« 三田原山 2013.1.12 | トップページ | 佐渡山 2013.2.3 »

2013.01.20

シャルマン火打スキー場 2013.1.20

今期初シャルマン。ここはやはり天国だった。
120

前日夜からの降雪は20cmほどか。降り過ぎると滑るのも苦労するので、このくらいが楽しいかもしれない。スタートが9時だったにも関わらず、パウダーがかなり残っている。日曜日なのにそんなに人も多くなくて、快適だった。お決まりのコースを滑ったあと、飛山下部でオーバーヘッド数回。溜まらん。サイコー。昼にレストハウスに行くが、今年から値上げした模様だ。メニューは増えたが、糸魚川名物のブラック焼きそばなんか出したら流行ると思うのだが…。

このシャルマンにシーパスで通った頃が懐かしい。たった1本のクワッドリフトでこれだけの非圧雪コースを回せるゲレンデはここだけだと思う。コンパクトだけど、コースレイアウトは申し分なし。なにしろ、この地域では珍しい?センターハウスのあるゲレンデだ。このセンターハウス内のインフォメーションで危険箇所やイベントなどが全て把握できる。レストハウスから見上げるスノーマンは圧巻である。今期は早割りの関係でもう一回シャルマンを訪れる予定。今年は地域によって雪の多い少ないにメリハリがあるが、ここシャルマンにいたっては多いほうだと思う。

|

« 三田原山 2013.1.12 | トップページ | 佐渡山 2013.2.3 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三田原山 2013.1.12 | トップページ | 佐渡山 2013.2.3 »