« 晴天の柏崎市を徘徊 | トップページ | いいモノは変わらない »

2012.12.22

さかえ倶楽部スキー場 2012.12.22

夏に時々でかける栄村。雪降るこの時期にはほとんど訪れたことはなかったが、村がちからを入れているスキー場に行ってきた。
Sakae121222

栄村のさかえ倶楽部スキー場は村営関連のスキー場。レイアウトは比較的コンパクトだが、今どきのゲレンデらしく、レイアウトが非常によろしい。シャルマンぽいレイアウトだ。国道からのアクセスも近くて4WD車でなくても楽に上がれるかもしれない。このゲレンデは今ではめずらしくなったオープン日のリフト料金無料、10時からの式典でいろんな人の挨拶が終わった後に豚汁の振る舞いとお土産に福幸(復興)そばが配られた。
上記の通りのサービスなのでオープン日に訪れる価値は充分にあるのだが、以前からお会いしたいと思っていた穂高のたつのさんに会うためでもあった。数年前からたつのさん達グループはさかえ倶楽部スキー場のオープン日に来ていたことは承知済み。妙高山域のあちこちで彼とニアミスしている私としてはここで会っておきたいところ。
しかし、天候は小雨。滑走に支障があるほどではないけど、客足に影響があるのは確か。しかし、豚汁で並んでいるときに見つけた!顔も知らない、喋ったこともないのにほぼ確信できたので、声をかけてみたら、やはりたつのさんだった。大勢の仲間と来ていたにも関わらず我々夫婦と豚汁を食べながら暫く話して頂き、申し訳ない気持ちでした。

その後はまたリフトに乗って数本滑るも、昼過ぎにRunaが転倒したとき、なんとビンディングのワイヤーケーブルが切断されると言うトラブルが…経年変化による切断とみられ、正直ゲレンデで良かった。初滑りだしリフト券を買ったわけでもないので、そのまま上がり。栄村道の駅で食事をしてから野沢温泉へ。もう一部の人は年末モードなのか、温泉街には外人さんがやたらと多かった。
Sakae1212222

と言うことでシーズン開幕です。怪我なきよう新しいことにもチャレンジして進化するシーズンでありたいです。よろしくお願いします。

|

« 晴天の柏崎市を徘徊 | トップページ | いいモノは変わらない »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

早いですね~ アップするの。

今日は声をかけて頂いてありがとうございました。
短い時間でしたが、とても楽しくお話しさせてもらいました。
今日はビミョウな予報で飯山までは本降りだったんですが、栄村に入るとほぼ上がってくれました。
ゲレンデ状態もそんなに悪くはなく、吉田さんにもお会いできたりと、ホント行って良かったなと思いました。

1時まで滑ったあと、栄村にある「楼蘭」という中華料理店に寄って帰りました。
「楼蘭」なかなかいい感じでした。

また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: たつの | 2012.12.22 18:37

たつのさん、こんばんわ。
お仲間がいるのに厚かましく引き止めて済みませんでした。
いつかは…と思っていましたが、ようやく初のご対面でした。
いやぁ、標高の低いゲレンデなのに全面雪が付いていて斜度もあり、楽しいゲレンデですね。

私、今年の春から土日休みになりました。
たつのさんとまた火打界隈で再開できることを楽しみにしています。

投稿: 吉田 | 2012.12.22 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴天の柏崎市を徘徊 | トップページ | いいモノは変わらない »