« 至仏山 2012.10.22 | トップページ | きのこキャンプin笹ヶ峰 »

2012.10.27

阿寺山 2012.10.27

本日は魚沼の阿寺山に登った。六日町から正面に八海山を見て右に見えるなだらかな山である。
A

八海山とは尾根続きで登山道も通っているので、周回もピストンも可能だが、私は阿寺山だけの往復。今日は他に3パーティーいたが、私以外はみんな八海山を目指したようだ。お隣の本家八海山とは知名度・人気ともに違いすぎるゆえ、予算の違いからか登山道の整備状況はイマイチ。5台で一杯になる駐車スペースから川原に降りるが、広い川原なのでいきなり戸惑う。上流に行くのは分かるのだが、目指すところが分かりずらい。
B
前を3人パーティーが歩いているが、この3人、駐車スペースから上部に続く林道を歩いて戻ってきた人。誰もが迷うと思う。川原を離れると急な登山道が山頂直下まで続くが、樹林のなかなので展望なし。稜線で正面に中ノ岳が現れてびっくりする。稜線分枝から山頂までちょっとした藪こぎがあるが、たいしたことはない。山頂には三角点があるが、藪が刈られていないため、中ノ岳以外は殆ど展望なし。もともとこの山、微妙な高さなので、周囲の山々を見渡そうと思ったら、やはり八海山まで登ったほうが良さそう。快晴の予報だが、南側は若干雲が出ていて展望利かず。
C
下りは急な登山道と滑りやすい道で苦労した。川原に下りてからもなんだか長く感じる。1500mの山の割りにはどっぷりと疲れた。帰りも253号線で上越方面まで帰る。しかし、10月も最終週と言うのに下界は暑かった。

|

« 至仏山 2012.10.22 | トップページ | きのこキャンプin笹ヶ峰 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 至仏山 2012.10.22 | トップページ | きのこキャンプin笹ヶ峰 »