« 乗鞍岳 2012.5.20 | トップページ | 2012シーズン総括 »

2012.05.27

鍋倉山 2012.5.27

雪の付いている山が限られてきたこの時期、行き先が悩ましいが、火打・乗鞍・鍋倉といつも行っている場所は一通り巡った。もう一回と考えたとき、近場で手ごろな鍋倉を選んだ。問題は雪の量だ…。Aブナの回廊。素晴らしき森。滑らなくても楽しめる数少ない山である。

もともと滑る予定は無かった。しかし、週末の天候が余りにも良かったことからハイキング的な山かスキー登山か考えてスキーになってしまった。さて場所は…近場でサクっとキメたい。ならば火打か鍋倉しかない。で、なんとなく鍋倉に…。西の沢下の駐車場は8時前でほぼ満車。殆どが写真目当ての人だ。観光バスまで停まっているではないか。雪の減り具合は見た目で歴然としていることから、滑降ルートなどが課題。ここまで雪が減ってくるとスキー目当ての人は周囲にはいなかったが、結局下山するまでに4組8人の人と山中で会った。私が言うのもなんだが、モノ好きは何処にでもいるもんだ…。
B下から見ると何処に雪が?って感じだが、上部はそれなりに雪がある。

西の沢を詰める。ここしかない。雪は少なくなったが、高巻きもなく稜線へ。山頂で一服して下山するが、黒倉山から伸びる東尾根を降りるべく関田山脈稜線へ。下降点を探しながらうろうろしてようやくドロップ。楽しい斜面は短く、下部は藪漕ぎ。雪の切れている斜面もあり、無難に西の沢に降りるが、途中ツボ足でスノーブリッジを踏み抜いて転落。小さな沢だったので大事には至らなかったが、やはりこの時期の沢ルートは危険だ。滑って藪漕ぎして駐車場着。里山だけに賞味期限を過ぎると藪漕ぎ・転落などのリスク倍増を実感。
C熱過ぎ。無料だから文句は言わないが、まるで罰ゲームだ。

D手打ち蕎麦と蕎麦湯、そしてやはり野沢菜は外せない。

下山後は野沢温泉で汗を流して蕎麦を食べた。下界は暑かったが、それよりもあの野沢の源泉の熱さといったら…水最大の解放で15分湯もみしてやっと入ることができた。ブナのパワー・野沢温泉・手打ち蕎麦と体が喜ぶいいことづくめの一日でした。