« 黒沢岳 2012.5.19 | トップページ | 鍋倉山 2012.5.27 »

2012.05.20

乗鞍岳 2012.5.20

この時期の定番、乗鞍へ行ってきた。この地域の雪は多いのか少ないのか分からない。ただ言えることは…乗鞍に行けば雪があると言うこと。
A

岐阜県側が路面凍結で運行中止になったことから客が流れてバスは5台。週末、乗鞍高原からバスに乗るのは何年ぶりだろうか。まずは稜線へ。予報より悪くなり、午前早い時間からガスが出始める。小さな雪が降ってきて山頂直下ドロップポイントでガス待ちしている間が寒かった。僅かにガスが切れて視界が利いたので迷わずドロップ。東尾根は下手なゲレンデよりフラットかつ安定したザラメで夫婦で雄叫び上げて滑走(笑)。多分周囲から浮いていただろう…。後続の2名がべったり引っ付いてきて見た目4人パーティーに。尾根を末端まで滑って最後の最後まで快適なスキーでした。

その後はトイレ側まで滑って休憩。さっきまでの寒さが嘘のような陽気。ガイドツアーも多かった。インフィールドの中野さん一行とほぼ同時に位ヶ原山荘着。いつもはギリギリの下山だが、この日はまだ13時過ぎ。小屋の中で寛ぎ、バスで下山。天候はイマイチだったけど、1本に拘った渾身のツアーでした。帰りは温泉入って豊科のモンベルで買い物。食事してから帰宅してさすがに疲れました。
B_2
C
D
E

|

« 黒沢岳 2012.5.19 | トップページ | 鍋倉山 2012.5.27 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

(-.-;)ありゃ~
先週でしたか
今年はなかなか
逢えませんね。
千畳敷と
鑓温泉に行ってました。今年は雪が多いです。
今週末は立山テント泊して再来週から乗鞍通いになりそうです。

投稿: たろう | 2012.05.22 06:42

たろう君、こんばんわ。
千畳敷と鑓温泉?相変わらずよー滑るね。
我々は年を追うごとにシーズンが短くなってきたよ。
ただし内容はだんだん濃くなってるけどね。

投稿: 吉田 | 2012.05.22 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒沢岳 2012.5.19 | トップページ | 鍋倉山 2012.5.27 »