« 残雪の山々 | トップページ | 黒倉山 2012.3.30 »

2012.03.19

シャルマン火打スキー場 2012.3.19

山へ行くこともできない天気により本日はシャルマンへ。季節外れの寒気で全面パウダーだった。A

今年の天候には参っています。テレ友も数人が嘆いている。何度ツアーの計画が流れたことか…。ま、そんな事を言っても自然相手の遊びだから仕方がない。本日もツアーは無理なのでゲレンデへ。そこで整地を滑るのもシャクなので山へ行った気分を味わうべくシャルマンへ。奇しくも新潟県民はリフト券半額の日。1,900円で一日遊べるのだから財布にも優しい。

自宅前から大粒の雪は降っていたが、シャルマンのサイトを見ると予報で40cm積もるのだとか。実際、ゲレンデに行ってみると40~50cmの新積雪。3月後半にまさかのパウダーである。それにしてもシャルマン、雪が増えて今なお550cmの積雪量らしい。リフトに乗っている人のスキーが雪面に当たりそう。
ゲレンデに出ると雪は降り続いているのでトラック上もクリーミーなまま。Runaがパウダーの滑り方を教えてほしいと言ってきたので、メールやレーズン、ジャクソンやプリンスなど、いろんな斜面を使って教えた。周囲にはテレマーカーもたくさん。時期的にも有り得ないファットスキーを見かけた。
B
今期はこの積雪量だから新潟に限って言えば長いシーズンになるとは思うんだけど、そろそろ春らしい陽気もほしいもんです。個人的には4月のために5月から3月まで生きているようなモンなので(笑)、そろそろマジで春を期待したいな。

|

« 残雪の山々 | トップページ | 黒倉山 2012.3.30 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

羨ましい(-.-;)
シャルマンちかいのが

先日、ムースの試乗会にボルトマンが来てくれましたよ~ やっぱりオーラが違うっすV(^-^)V

投稿: TARO | 2012.03.21 05:18

TARO君、こんにちわ。
マイアの試乗会かな。ボルトマン忙しいのによく行けたね。半端な山ヤじゃ無いからね、彼は。

投稿: 吉田 | 2012.03.21 12:59

スマホから初コメント。ひさびさ。久しぶりのマイアは土砂降りでした。試乗会も久しぶり。富山市から豊田市に帰る途中に寄りました。ちょっとだけ。何本か乗ってみたけど、ロッカーのありがたみがあんまりわからない雪だったよ。悩む。

TAROくんにも久しぶり。新しいウェアだったから光っていたかもね。よく撥水してくれた。

投稿: ボルトマンF | 2012.03.25 15:44

あれ、あの日ってマイアは土砂降りだったんだ。新しい物を買う習慣がなくなったから試乗会なんて長い間行ってないなぁ。
こちらは今日も雪降りです。いつ春になるのか…。

投稿: 吉田 | 2012.03.26 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残雪の山々 | トップページ | 黒倉山 2012.3.30 »