« 赤倉山 2012.1.20 | トップページ | 杉の原スキー場 2012.1.31 »

2012.01.26

杉の原スキー場 2012.1.26

この冬一番の寒波到来。今回はマジで強烈です。そんな中、今日は杉の原へ。Sg126700

一杯降りました。半端ないです。今回の寒波、その規模・気温の低さ・居座り続ける期間の長さとどれをとっても今までなかった大きさ。ゲレンデも慌てた様子で駐車場は大半が除雪しておらず、三田原ゾーンも11時オープン。第三高速は運休と雪が降らなきゃ成り立たないレジャーのはずが皮肉な結果に。思い出すのはあの2006年のアライマウンテンの一件だ。雪の降り方や量もあの年に似ている。関もシャルマンもそのうち5m越えするだろうな。

さて、本日の杉の原ゲレンデ内は殆どが自衛隊と修学旅行生だった。みんな連なって滑るのでロングターンをする時は気を使う。三田原ゾーンがオープンしてからはそちらばかり滑った。ピステンの上に20cmほど積もったパウダーが心地よい浮遊感を出していた。雪は降ったり時折晴れ間も出たり。

今日は西野谷とアライマウンテン周辺の雪も見に行ったが、驚いたのはアライ…ザ・クラブ(アライマウンテン敷地内のホテル)の前まで除雪してあり、誰かが頻繁に行き来している様子。一体なんのため?私はアライの再開を望む一人ではあるが、再開の見通しがないのなら、ホテル群はともかく、いっそリフトなどの搬機だけでも撤去してほしいと思っている。
山に罪はない。大毛無山は登山やバックカントリーの対象として素晴らしい山だけに…撤去後はいろんな人が冬に登ると思う。撤去するにも費用がいるのは分かるが、ゲレンデとして再開しないのなら大毛無の山の神を元の自然に戻してあげたいと思うのは私だけだろうか…。

|

« 赤倉山 2012.1.20 | トップページ | 杉の原スキー場 2012.1.31 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。

今日はシャルマンでした。
当然のように雪まみれ(笑
まだまだ修行が足りません。

アライはいろいろな噂を聞きます。
私は行ったことがありませんが、
どちらにしても一度は滑ってみたいです。

投稿: あき | 2012.01.27 21:31

あきさん、こんばんわ。
今日シャルマン?それは強烈だったことでしょう。
今期の雪の降り方は恐怖感すらありますね。

雪が無ければできない遊びなんですが、災害にならない程度に山だけ降ってほしいもんですね。
近所の年配の方も今だかつてこんなに降った記憶はないと言っています。
アライ(大毛無山)、機会があればまた行きましょう。いい山ですよ。

投稿: kei | 2012.01.27 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤倉山 2012.1.20 | トップページ | 杉の原スキー場 2012.1.31 »