« AKAKAN 2011.12.19 | トップページ | シャルマン火打スキー場 2011.12.30 »

2011.12.25

杉の原スキー場 2011.12.25

予報どおり、23日から超大型寒波で街も山もみるみる雪が増えた。そして今日、たっぷりと降り積もった妙高杉の原で滑った。
Su600

今期、我々はここをホームにします。長いゲレンデも魅力だけど、ここは火打山や三田原山と言ったバックカントリーの玄関口。3月一杯までは杉の原のリフトやゴンドラを利用するのが効率的。ま、最近第三高速リフトの稼動はアテにならないけど。
今日は2日間降り積もった後だけにコンディションは最高だった。風がなかったことから大粒の雪が程よく雪面をソフトに覆ってクリーミーなパウダーに。加えて気温も低かったことから終日エッジの食い付き良好。しかも本日から第三高速運行と言うことでまさに8500mの滑走でした。

今期3日目と言うことで、Runaともにボチボチ体力も回復してきて、それなりに滑れるようにはなってきた。所詮ザックを背負わないゲレンデスキーと言えど、夏にサボったツケは大きい。ゲレンデを滑るテレマーカーも数人遭遇。このゲレンデでは珍しい。今回の寒波で一気に雪量が増えてゲレンデ的には一安心だが、そこはやはり急な降雪、林間は藪だらけでエリア外に入るにはまだまだ足りない。雪の土台の落ち着きということからしても雪崩リスクが高いので一旦なじむまである程度の期間が必要だ。あと二降りほしいな。

|

« AKAKAN 2011.12.19 | トップページ | シャルマン火打スキー場 2011.12.30 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AKAKAN 2011.12.19 | トップページ | シャルマン火打スキー場 2011.12.30 »