« 初冬の妙高山域 2011.11.23 | トップページ | AKAKAN 2011.12.19 »

2011.12.14

野沢温泉スキー場 2011.12.14

12月に入ってから、ようやく冬らしい寒波がやってくるものの、イマイチ決定打がなく、雪の乏しい12月となっています。そんな中でもどうにか営業をスタートさせるゲレンデがチラホラあり、私達の2012シーズン初滑りとなる本日、野沢温泉スキー場に行ってきました。よく考えてみたらこのゲレンデ、自宅から35km圏内だったことから、のんびり走っても45分で着いた。1000

過去の経験からシーズン初めほどイメージが大事。狭く混雑するゲレンデを避け、また7ヶ月ぶりのバランス感覚を取り戻すゲレンデとして3日前にギリギリ営業開始をしたこの野沢(しかも平日)を選んだのは大正解1_2午前中は雲海発生。正面左のとんがり帽子は鍋倉山である。

3人も少なく、ロングターンする時に贅沢な気分に。

夏は味わうことのできない板を踏む感覚と落下する感覚、この2点を念頭に重点的に滑る。野沢は上部にそこそこ急な斜面もあり、初と言うこともあってそれなりのスリルだった。夏の間、まともな運動をしなかったRunaは早い時間に足がパンク寸前。昼休憩も兼ねてゴンドラで下山。車で昼食後、暫し仮眠。午後からまた同じように滑る。14時上がりで大湯へ。この失神寸前の熱っ~い湯に入ってこそ野沢を満喫したと言えるのだ。Ooyu熱くて堪らん野沢温泉。でも不思議と出るとまた入りたくなる。

Kinoko
夜はきのこ鍋。寒い時期にはこれに限る。週間予報を見ると雪マークが増えてきた。遅い雪のシーズンだが、年末辺りに恒例のドカ雪が来るのだろうか。

|

« 初冬の妙高山域 2011.11.23 | トップページ | AKAKAN 2011.12.19 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いよいよ始動ですね~。
今日は天気も良かったので
気持ち良く過ごせたことでしょう。

前日13日は白馬五竜でした。
視界5メートルほどのガスの中で‥(泣
16日は私たちも野沢の予定です。
晴れるといいなー。。

投稿: あき | 2011.12.14 23:02

あきさん、こんばんわ。
しばらくまともな運動をしていなかったので、足がプルプルです(笑)。長いシーズンが始まりました。今期もよろしくお願いします。

投稿: kei | 2011.12.15 02:08

初滑り行って来たね。
そろそろ準備しなくてはと思いつつ毎年の事ですが、何もやっていない。いつもギリギリでスキーシーズンスタートです。
野沢温泉の大湯は雰囲気良いですね。自分には熱くて無理ですが(>_<)

投稿: コン | 2011.12.16 10:38

運動不足で足がパンパン…暫くは滑るたびに筋肉痛覚悟か。

投稿: kei | 2011.12.18 05:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬の妙高山域 2011.11.23 | トップページ | AKAKAN 2011.12.19 »