« 晩秋の高谷池 2011.11.5 | トップページ | アバランチナイト2011妙高 2011.11.14 »

2011.11.12

冬支度

冬はこれに勝るものなし。
P1220802

先日のblogに書いたとおり、11月1週目はありえない暖かさ。しかし、2週目に突入してさすがにそれなりに冷えこんできた。予報を見ると来週水・木辺りはゲレンデにも雪が舞いそうな気温である。寒暖を繰り返し冬になるのだが、雪囲いの板を付けたり、タイヤを交換したりとこの時期になると雪国ならではの越冬準備が始まる。灯油も買ってストーブの準備も完了。

テレマークスキーと言う冬の遊びをやっている以上、道具の点検や足らない物を買い足すのもこの時期。ビーコンやGPSを触って操作方法を再確認するのもこの時期。立山のライブカメラをよく見るのもこの時期。どんなシーズンにしたいのか、何時ごろどんな山を滑りたいのか…をカレンダーとにらめっこしながら決めるのもこの時期なのだ。
そう、11月ってスキーの準備をするのに最適な時期なんです。冷え込んでくるのでモチベーションも上がるしね。そして毎年のことだけど、その準備作業が堪らなく楽しいのだ。さて、冷え込んできたので昨日の我が家は味噌仕立ての鍋でした。
冬はこれに勝るものなし。

|

« 晩秋の高谷池 2011.11.5 | トップページ | アバランチナイト2011妙高 2011.11.14 »

下界でのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の高谷池 2011.11.5 | トップページ | アバランチナイト2011妙高 2011.11.14 »