« 濁俣川右俣(火打山東面) 2011.4.24 | トップページ | 大倉山~三田原山(涸沢) 2011.5.3 »

2011.05.02

春らしくなった妙高高原

GW前半、山に行くには天候イマイチ。今日も高谷池に行くつもりが、起きて外を見たら視界が悪そうなのでヤメルることにした。
A連休になると最も観光地らしくなるイモリ池。山はガスっていたが、絵を描く人がたくさんいた。

で、大部分の雪がやっと融けたのでちょっとした庭の片付けをやってからイモリ池に咲き始めの水芭蕉を見に行った。連休中ということもあり、大混雑。水芭蕉は咲いてはいるものの、見ごろはこれからです。売店もソバやらうどんを売り出していて儲かってるようでした。
B屋台も出して賑わっていた芭蕉苑。

その後は黒姫高原に移動。ソフトクリームを食べる時期ではないけど、いつも行く”まつき”の前を通りかかったら連休だからか営業していたので、2人でソフトクリームを注文。ここのブルーベリーソフト、半端なく美味しいです。夏になると時々行くお勧めのお店。
Cお勧めは右のソースがかかっているほう。何度食べても感動が新鮮なのがイイ!

D”まつき”は信濃町インター降りて黒姫高原のスキー場に行く右手にあります。因みに今の時期は去年の冷凍です。7月辺りから今年の実がなってくるんだけど、ブルーベリーは元が良ければ冷凍でもかなり美味しいです。

妙高高原、やっと雪が融けました。融けた途端に花が咲いてフキノトウが一杯。県外からの人があちこちで摘んでいるのを見かけた。ま、うちの庭にもフキノトウはたくさん出てたのでそのうち天ぷらにしようかと思っています。高原内は標高が高いこともあり、高田より1ヶ月近く遅れてようやくサクラもボチボチ咲き始め。木の絶対本数が多くないので見ごたえはないけど、周りの景色や食べ物など、いろんなものから春を感じられる今日この頃です。
E雪が融けると一斉に景色が春に変わる。サクラもそのひとつ。

|

« 濁俣川右俣(火打山東面) 2011.4.24 | トップページ | 大倉山~三田原山(涸沢) 2011.5.3 »

妙高山の麓で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 濁俣川右俣(火打山東面) 2011.4.24 | トップページ | 大倉山~三田原山(涸沢) 2011.5.3 »