« 白鳥山 2011.3.13 | トップページ | 鍋倉山 2011.3.19 »

2011.03.17

個人でできること

東北太平洋沖で大きな地震と津波があった。その後、長野県北部と静岡でも震度6くらいの大きな地震があり、東日本一帯で大変なことになっている。

日本全国でなんらかの影響が出ており、妙高高原のスキー場でも燃料節約や計画停電による営業休止などの措置が取られている。我々一般人ができることは限られている。募金と節約(燃料や電気など)だ。いろんなblogを見ていると個人の趣味である山さえ自粛している人もいるようだが、それって…被災地の人に関係ないような…。かえって家に居てテレビを見ていても電気を消費するだけ。
山好きは山に行けばいい。ガンガン仕事をして人一倍遊ぶ。そうやって日本の経済を刺激し続けることが被災地復興にもなるはず。キーワードは”元気”。普通に生活できる人が自粛ずくめにして暗くなってどうする!今までどおり元気に生活し、その元気を形を変えて東北に送る。全員が前向きに歩きださなければ何も始まらないと思います。

東北太平洋沖地震の被災地の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より願っております。


山ヤに乾杯     kei ,runa

|

« 白鳥山 2011.3.13 | トップページ | 鍋倉山 2011.3.19 »

妙高山の麓で」カテゴリの記事

コメント

Keiさん
素敵な言葉ありがとう
僕もblogで
叩かれちゃった口です。こんなときに
入山して写真をアップするなんて人間性を疑うと言われましたcoldsweats02
5日間考えたけど
やっぱり今山へ向かってます。

投稿: Taro | 2011.03.18 23:51

Taro君、こんばんわ。
素敵な言葉というか本音だよ。
今やれる事をしっかりやって精一杯生きましょう。

投稿: kei | 2011.03.19 19:56

Keiさんこんちわ
僕もちょっとたたかれて→ブルーになって→元気になって。
その結果Keiさんと同じような事考えてたので、なんか笑えました(o^-^o)
元気にやれる事をやるgood

TAROくんもコメントしてて二度笑えた。

鍋倉山とどっちにコメントしようかと思ったけど、(両方コメしても良いけどね)こちらにしました。

鍋倉山の写真綺麗だねhappy01

投稿: まるふじ | 2011.03.21 18:26

まるふじさん、こんばんわ。
いろいろあちこちで議論されてるし、人それぞれ考え方があるようですね。ただ、ガソリン供給問題が深刻なんで今は余り遠出するのは風当たり強いかな…。

ちなみに我が家はこの震災が起こるずーっと前から超エコ生活をしていました。あらゆるものの無駄を省き、使えるものは繰り返し使ってリサイクルする。結果、大きな家ではないけど、整然としていて非常に広々していますよ。

いろいろ規則だらけにしちゃうと楽しくないから…最低限のストレス発散はしたほうがいいね。自分らしさを失わないことね。

投稿: kei | 2011.03.21 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白鳥山 2011.3.13 | トップページ | 鍋倉山 2011.3.19 »