« 赤倉山 2011.2.5 | トップページ | 赤倉山 2011.2.13 »

2011.02.06

放山 2011.2.6

大量の降雪に連日の日射で林間でも手強い雪が予想されたが、いっそ割り切って海に近い放山に行ってきた。ゲレンデはスキー大会で凄い賑わいだ。クワッドを降りてエリア外へ。
A低山なのに海谷の展望台。短いハイクで四方に滑りこめる山が放山なのだ。

エリア外に出るとゲレンデトップからそんなに離れていないのにさっきまでの喧騒が嘘のようになくなる。それがこの山の良いところ。慣れた道をどんどん歩く。後ろからは別のパーティーも着いてくる。50分ほどで放山山頂着。このお手軽さが堪らない。概ね晴れの天候で展望も良好。焼山北面台地をはじめとする海谷の山の積雪量も申し分ない。下からいくつかのパーティーが登ってくる。さすが日曜日だ。山頂で能生の”のぶさん”と遭遇。十石山ネタなどでしばし立ち話しした。
B久々の展望に喜ぶRuna
さて、展望を満喫したら下山です。心配していた雪は予想外に良かった。重いパウダーで普通に板をコントロールできた。どんどん下り橋を渡って下山完了。短いハイクで存分に楽しめる山、放山はやはり山スキーのためにあるような山である。
C雪は非常に豊富です。

|

« 赤倉山 2011.2.5 | トップページ | 赤倉山 2011.2.13 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

たふじ改めて まるふじです。

ついにBC始動ですね。
僕は、今年も家族スキーの合間をぬってのBCになりそうですsmile

山で会えたら良いですねnote

投稿: まるふじ | 2011.02.07 00:07

まるふじ君、久しぶりです。
ようやく妙高も除雪という名の肉体労働から開放されました(笑)。
なかなか会えないけど、また昔のようにセッションしたいもんですな( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: kei | 2011.02.07 20:04

のぶさん元気だった? オイラも放山行きたかったなあ。

投稿: ボルトマンF | 2011.02.09 15:11

F君、ちょっと久しぶりやね。
あの日はのぶさんの仲間が十人以上山に入っていたよ。
いい斜面ばかり繰り返し滑って…そんなまったりした雰囲気がある山だよね。また滑りましょう( ^ω^ )

投稿: kei | 2011.02.09 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤倉山 2011.2.5 | トップページ | 赤倉山 2011.2.13 »