« 火打山 2010.10.23 | トップページ | 晩秋の妙高高原 »

2010.10.27

初雪

妙高高原に雪が降った。去年の初雪が11月3日だったから実質1週間ほど早い。
23

確か去年はノーマルタイヤで恐る恐る車を運転した記憶が…今年は道には積もらなかった。うちの庭で3cm位。高谷池ヒュッテでは40cmほど積もったとか。夕方、直江津から見た頸城の山々は火打・焼山はもちろん遠くの吉尾平周辺の山々まで白くなっているのを確認。冬型は今日までなので、もちろんすぐに融けるハズだが、雪のシーズンを意識せずにはいられない。
さて、今期は先シーズンのように雪に恵まれた冬になるのだろうか。山に住んでいてこんな事を言うのもなんだが、生活に支障のない程度に降ってほしいものである。今すぐ滑る予定などないのだが、雪を見るだけでドキドキできるのが素晴らしいと思った。

|

« 火打山 2010.10.23 | トップページ | 晩秋の妙高高原 »

妙高山の麓で」カテゴリの記事

コメント

来ましたねぇ。
今朝、家中の窓が結露していて気付かなかったけど、仕事に出ようと家を出たら雪が車やウッドデッキにのっていた。。。

雪を見るだけでドキドキできるのが素晴らしい>雪の降る場所って良いですよね。自分も初雪を見ると今でも名古屋から引っ越して来た時と同じ様に感動し嬉しくなりますよ。

投稿: コン | 2010.10.27 20:56

コンさん、こんばんわ。
10月中にくるとは意外でした。ま、軽く第一弾ですね。
体が冬仕様になっていないので、寒さが堪えます。

投稿: kei | 2010.10.27 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火打山 2010.10.23 | トップページ | 晩秋の妙高高原 »