« 高谷池と黒沢池ハイキング | トップページ | 初雪 »

2010.10.23

火打山 2010.10.23

紅葉は終わったが、この秋一番の晴天に火打山に登ってきた。
Aまっ茶っ茶の焼山周辺の山々。空気も澄んで堪らない光景だった。

B山頂より妙高山と志賀方面の山々。

C富士山や槍ヶ岳もはっきり確認できた。約400km以上先まで見えたことになる。

D北アルプスの稜線。

E焼山と北面台地。昼闇山や吉尾平周辺の海谷の山々。

F下山は長い。最後は足にキタ…。

笹ヶ峰への道中で牧場には霜が下りていた。秋も終わりである。紅葉見ごろの笹ヶ峰出発7時。高谷池ヒュッテ前は座る場所なし。で同行のKさんと山頂へ。 山頂着が11時。山の中は落ち葉が一杯だったが、やはり快晴の土日とあって結構な人出。

寒いはずの山頂が嬉しい誤算でポカポカの陽気で無風。時期を考えたら有り得ない居心地の良さだ。結局食事したり珈琲を飲んだり、いろいろ話し込んだりして山頂滞在時間はなんと2時間に。そして長い長い下山。26日辺りから強烈な冷え込みが来るとか…その時が妙高火打の初雪になるかもしれない。待ちに待った冬はすぐそこまで来ているのだ。

|

« 高谷池と黒沢池ハイキング | トップページ | 初雪 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高谷池と黒沢池ハイキング | トップページ | 初雪 »