« 秋の小さな旅行(草津白根山) | トップページ | 火打山 2010.10.23 »

2010.09.26

高谷池と黒沢池ハイキング

高気圧に覆われた週末、近場の山として高谷池周辺と黒沢湿原をハイキングしてきました。日曜日なのでどれほどの混雑ぶりなのか予想がつかない。7時15分笹ヶ峰出発。
A天狗の庭より…定番の写真です。行楽シーズンらしく、小屋周辺はやっぱり混雑していた。

まずは高谷池ヒュッテに着き、新しくなったトイレ周りを見学。さらに小屋番の本宮さんと談笑。話題は早くもテレマーク一色(笑)。小屋からは天狗の庭で休憩をしてから茶臼山を越える。
B湿原アップ。私ももう、この辺りは雪のイメージしか残っていない(笑)。
C妙高山・外輪山と黒沢湿原。絵になる。
普段こっちには来ないのだが、今日はrunaが雪のない黒沢池を歩いてみたいとのこと。約8年ぶりくらいに黒沢池ヒュッテ前に来た。ヒュッテ前は妙高山ピストンの人のザックで一杯だ。ここから木道を歩いて湿原横断。富士見平から笹ヶ峰に下山した。写真の通り、紅葉は全く始まっていません。今年は猛暑の影響がどう出るのか心配です。

山歩き」カテゴリの記事

keiさん、こんばんは。
妙高・火打は紅葉はまだまだ先のようですね。
今年は紅葉がどんな具合なのか、気になります。
でもそれよりも気になるのが、今年の雪。
どうやら寒くなるそうですが、どうなることやら。
冬が近づいてくるとそわそわしてくるのは同じでしょうか。

投稿: rommy | 2010.10.01 21:32

rommyさん、こんばんわ。
いやはや…この時期から雪の話しをするとは、相当気合が入っていますね。豪雪地帯に住む者として、除雪は大変ですが、やはり冬は冬らしく思いっきり降ってほしいものです。なにしろ、雪がなければ楽しめない遊びをするんですからね。

投稿: kei | 2010.10.01 23:38

はじめまして、黒部源流部を歩きたいと検索していたところ仙人が考えているコースを歩いているので大変参考になりました。退職したら妻とテントを持つて三俣へベースキャプを張って歩きたいと考えているところです。

投稿: 白神仙人 | 2010.10.13 07:46

白神仙人さん、はじめまして。
黒部源流周辺はのんびりと停滞するには最高の場所です。雲ノ平にテントを張って高天原まで行って日帰り入浴するとか…三俣にベースを張ればいろんな山にピストンできます。
8月は凄い混雑なので秋の平日が快適ですね。