« 源泉と滝見物のハイキング | トップページ | 秋の小さな旅行(草津白根山) »

2010.09.21

秋の小さな旅行(四阿山~根子岳)

近場の山に登る小旅行に行ってきた。最近、猛暑⇔冷え込み⇔豪雨と目まぐるしく天気が変わってちょっと体調イマイチ。しかし、火曜日から6連休なので家にいるのもどうかと長野・群馬で遊んできました。
An下山後に撮った四阿山と根子岳。この角度から見るとよく似た山に見える。

まずは菅平から四阿山~根子岳。定番のコースです。良く考えてみたら山歩きって久しぶりだ。普段、山に住んでいても余り生活のなかで歩くことは案外少ないもの。なので森林浴しながら”登る”って行為が新鮮。四阿山も根子岳も人気の山なので平日の割りに結構人がいた。
A1_2山頂直下にて。植生保護をしていた。

N1四阿山より根子岳を見る。スキー向きなのが分かる。

N2コルからの登り。植生が全く違う。根子岳の登りは実に癒される。

Y万座温泉は標高1800mにある通年営業では日本最高所だとか。ここに居るだけで体が浄化される気がする。

下山後はのんびりと須坂市⇒高山⇒万座温泉へ。夕暮れ時に湯の花旅館に着いて日帰り入浴。最高に熱い湯だったけど、非常に風情があって良い湯でした。
今夜は周辺で車中泊。

|

« 源泉と滝見物のハイキング | トップページ | 秋の小さな旅行(草津白根山) »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

連休って、良い響きだなぁ。
確かに山に住んでると山登りしなくなる。(本人談)

下山後の温泉、良いねぇ。
温泉地に住んでいながら他の温泉に行きたくなる浮気者なんですよねぇ。

投稿: コン | 2010.09.22 23:18

コンさん、初書き込みありがとう。
ホント山を歩く機会が減りました。
でも日常で山を感じられるから住んでるだけで意外と満足なんだなぁ。

投稿: kei | 2010.09.23 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 源泉と滝見物のハイキング | トップページ | 秋の小さな旅行(草津白根山) »