« 高原産の夏野菜カレー | トップページ | 源泉と滝見物のハイキング »

2010.08.30

ランタンで灯す高原の夜

残暑が厳しいです。ここ妙高高原でも昼間は結構暑く、休日の外仕事…刈り払いなどは朝早くからやるようにしています。山には最近行っていないなぁ。9月になったら行けると思うけど。
1休日の夜は外で食事。ランタンのゴォーと言うガソリンが燃える音と灯りが独特の世界を作ってくれる。この日は夏野菜カレー第二弾と近所で取れた”とうもろこし”。美味い!

そんな最近の高原ですが朝夕はやはり涼しく、夜は外で食事をする時は一枚羽織らないと寒い日もあるほど…。昨日は昔懐かしのスパゲディナポリタンを作りました。残暑のせいか高原野菜はまだ沢山出回っているのでいろいろ使っています。
2超大盛りです。いやぁ、懐かしい。この頃はパスタではなく、スパゲティなんですよね。ポイントは厚切りベーコンとピーマンかな。
そして、夏の妙高高原の名物であるトマト…これは贅沢にトマトだけでトマトジュースを作成。トマトを小さく切ってミキサーしたものを濾します。それを軽く沸騰させて冷ましたら冷蔵庫へ。トマトづくし。最近は夜に庭で過ごす時間が多くなったのでコールマンのランタンを積極的に活用。家に居ながらアウトドアしています。ランタンの独特の灯りは癒される。

|

« 高原産の夏野菜カレー | トップページ | 源泉と滝見物のハイキング »

妙高山の麓で」カテゴリの記事

コメント

大盛すぎてたべれたのかな?
家にいながらアウトドア。
うらやましいです。
家には小さい庭はあるけど、幹線道路があり、うるさくてしょうがないです。

投稿: 土● | 2010.09.20 17:48

土●さん、こんばんわ。
作ったものはしっかり食べましたよ。
ストレスはできる限り排除したいものですね。

投稿: kei | 2010.09.22 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高原産の夏野菜カレー | トップページ | 源泉と滝見物のハイキング »