« 北ノ俣岳定着テレマークツアー〈5/8~5/11〉 | トップページ | 2010シーズン総括 »

2010.06.06

乗鞍岳ツアー 10.6.6

1ヶ月ぶりのスキー。しかも久々の日曜乗鞍である。下山時間を好きなように調整できるよう、岐阜県側から上がる。1この光景久々。貴重な三千㍍である。

岐阜県側バスの始発は6時55分。まず富士見岳を滑ってからシールで大雪渓方面へハイク。途中で乗鞍高原から上がってきたバスが何台か見えた。さて、9時の時点でもう暑い…天気は宇宙の彼方まで見えそうなほど青い空の快晴だ。トイレ前までくると…凄い人。普段、人口密度の低いところにいるので圧倒されてしまう。さて、ここに来たらとりあえず稜線までは行かないと…。
2富士見斜面。ここは除雪が入るとドロップポイントを見定めるのが悩ましい。
今日はmooseのツアーが入るのは承知していた。何処かで誰かに会えるだろう。そんなことを思いながら登っていると、なんとサトさん一行と再会。しかも真横でいきなり気付いてびっくりだ。
稜線までは上部が辛い登り。ここは板を担ぐのが楽。で、稜線に上がるとmooseのお客さん達が何人かいて、その中に知っている人がたくさんいた。あちこちでkeiさん、keiさんと声がかかり照れくさかったので早々にドロップ。taro君が見送ってくれた。下で休憩してから結局大雪渓を最後にもう1本滑った。
3北アルプスも大展望できた。空は青い、雪は多い。乗鞍らしい一日でした。
雪は多い。見たところあと1ヶ月近くは楽しめるだろう。しかし、我々は今日でシーズン終了である。思い残すことはない…過去、これほどツアーの充実したシーズンはなかった。
グリーンシーズンはすでに始まっています。まずは刈払い機の歯を新たに組んで始動できるようにした。庭はもうすでに草刈済みなんだけど、私はガーデンテーブルの土台作成をするつもり、Runaは花壇を作っています。もうすぐ妙高高原が最も快適なエアコンがいらない夏がやってきます。

|

« 北ノ俣岳定着テレマークツアー〈5/8~5/11〉 | トップページ | 2010シーズン総括 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

keiさん、Runaさんこんばんは。
今シーズンの締めは、乗鞍でしたか。
まだまだ雪がたくさんですね。
日曜は私も(雪のない)山でしたが、本当に天気が良くて気持ちの良い1日でしたね。
これで梅雨に入ってもとりあえずは我慢できそう…?

妙高は涼しくて、夏は最高ですね。(もちろん冬もです)


投稿: rommy | 2010.06.07 22:04

rommyさん、こんばんわ。
定番ですが、最後はやはり乗鞍になりました。
天気良すぎてかなりバテていましたが…贅沢な悩みですよね。
我が家は暫く山の予定なしです。庭作業として冬の除雪が除草に変わるくらいでしょうか。

投稿: kei | 2010.06.08 00:00

高地順化が悪いので先行メンバーに遅れて
トボトボ歩いてたのが良かったのかも…

偶然の雪上遭遇!
お嫁ちゃんにもお会いでき嬉しかったです♪
天候にも恵まれ楽しいツアーになりました。

次回は"粉"でのセッション希望です。
ではまた

投稿: さと | 2010.06.08 08:21

シーズン終了お疲れさまでしたsmile 
今シーズンもセッション出来ずに終わってしまったようですが、来シーズンこそはよろしくです。

投稿: たふじ | 2010.06.08 12:52

一度しかお目にかかったことないのに、ずうずうしく声をかけてしまいました。いつもここの写真は素晴らしいのでファンなんです。
奥様にも「はじめまして」なんてお話ができて、今シーズン最後の乗鞍を目一杯楽しめました。

投稿: 苅姉ぇ | 2010.06.08 21:50

さとさん、こんにちわ。
声で分かったのですが、いきなり真横だったのでビックリしました。シーズン終了です。皆さんもほぼ終盤だと思います。
今期も怪我なく終えられたことに感謝です。

投稿: kei | 2010.06.09 09:52

たふじ君、こんにちわ。
セッションできなかったね。こちらの山、非常に奥が深いです。息ができないほどのパウダーを体感したかったら是非…妙高まで遊びにきて下さい。イイ所連れてってあげるから。

投稿: kei | 2010.06.09 10:31

苅姉ぇさん、こんにちわ。
いやぁ…いろいろと失礼しました。
「やまゆりで…」と聞くまで分かりませんでした。

しかし、皆さん最後は乗鞍って人多いんですね。
なんだかんだ雪多いですからね。来期もよろしくです。

投稿: kei | 2010.06.09 10:39

再会の地は
いつだって乗鞍岳
またしちゃいましたねhappy01初めて逢ったのも乗鞍
ルナさんにも
逢えたし良かった。
また泊めて下さいねhappy01
僕かてあの頃より
ディープパウダー
かなり上手く
速くなりましたよsmile
来期dash 宜しくhappy01

投稿: TaroーDX | 2010.06.11 00:00

taro君、いやいや…mooseの誰が来るのか楽しみにしていたけど、やっぱりいたか…。て言うかやっぱり乗鞍で再開か。ま、また来年はワイワイ滑りましょう。
夏でも冬でも泊まりに来て下さいな。ツアーが美味しいのは3月と4月ですよ。

投稿: kei | 2010.06.11 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北ノ俣岳定着テレマークツアー〈5/8~5/11〉 | トップページ | 2010シーズン総括 »