« 高谷池定着テレマークツアー〈4/30~5/2〉 | トップページ | 北ノ俣岳定着テレマークツアー〈5/8~5/11〉 »

2010.05.06

旬の食材

GWも開けて普段の静けさを取り戻しつつある妙高高原ですが、高原の雪、さすがに溶けました。4月半ばまでちらほら降って庭の雪が消えたのはほぼGW前直前だった。
500タラの芽です。その日の夕食のぶんだけ取ります。天麩羅が最高に旨い。

今年は4月の天候不順で山菜も遅め。フキノウトウは雪が溶けたところからどんどん出てきたので、それを先日美味しく頂きました。で、高級なタラの芽を早く食べたかったんだけど…今日、ようやく芽が出てきたので、摘んで天麩羅にしました。これ、最高です。山菜の王様です。

同じ木から2回取っても大丈夫と聞いているので、まだ暫くは楽しめそう。もともとウチの庭にはフキノウトウやらタラの芽がたくさんあるんだけど、近所にもたくさん生えている。しかも今日はご近所さんにコゴミを頂いたので豚肉と炒めものにして食べました。旬の食材を旬のまま食べられるのはなにより贅沢です。

もうさすがにスキーシーズンも終盤で最近は落としどころを探す時期になりました。長い間続いた好天も今日まで。実に爽やかな風が吹き抜ける妙高高原は一年で今が最も過ごしやすいのかもしれない。

|

« 高谷池定着テレマークツアー〈4/30~5/2〉 | トップページ | 北ノ俣岳定着テレマークツアー〈5/8~5/11〉 »

妙高山の麓で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高谷池定着テレマークツアー〈4/30~5/2〉 | トップページ | 北ノ俣岳定着テレマークツアー〈5/8~5/11〉 »