« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010.04.25

黒沢岳東面~三田原山(涸沢)

快晴の日曜日、笹ヶ峰を基点として黒沢岳東面、三田原山の涸沢と周回してきた。先週の黒菱山がどちらかと言うと修行系の雪だったことと、安心して滑ることができない場面が多いことから今回はリラックスして滑りを前面にだしたルートを設定。予想通り、雄叫びもんの滑走を嫌っちゅーほど満喫してきました。
10425a_2三田原登りから振り返る黒沢岳東面。まだ真っ白だ。中央上部は火打山頂部。

続きを読む "黒沢岳東面~三田原山(涸沢)"

| | コメント (6)

2010.04.19

火打山ツアー(黒菱山~ハンノキ平) 10.4.18~19

火打山ツアーに行ってきました。と言っても山頂には立っていませんが…。肩から尾根をずーっと滑る黒菱山へのツアーです。
0広大・フラット・長い…何もかもが快適なハンノキ平

続きを読む "火打山ツアー(黒菱山~ハンノキ平) 10.4.18~19"

| | コメント (2)

2010.04.13

吉尾平周辺 10.4.13

天気の良い日に山に登り、注意深く周囲を見渡すと目的外の斜面が見えることがある。そんな名も無き斜面を滑るために吉尾平周辺を目指した。
413aアケビ平ではこんなに阿弥陀も見えていたのに。

続きを読む "吉尾平周辺 10.4.13"

| | コメント (2)

2010.04.08

吉尾平 10.4.8

海谷の吉尾平に行ってきた。麓からは見えない人里はなれた山奥である。今回は昼闇山の肩まで上がり、鉢山を見ながらクルージング。天気も雪も言うことなしのツアーだった。
0奇抜だから目立つ。そんな山がこの地域には多い。その代表が鉢山だ。

続きを読む "吉尾平 10.4.8"

| | コメント (4)

2010.04.02

新しいGPS

GPSを買った。ガーミンのOREGON300、US版である。最近まで使用していたタイプは6年前から使用していたこともあり、さすがに各電装系、および液晶に不具合も出てきたので、そのうち買おうかと思いながら情報収集すること2ヶ月。購入にあたり、ちょっと調べてみると6年と言う月日の長さを実感するほど…何もかもが進化していた。
A_3
ガーミンはアメリカの会社です。当然ですが、パッケージも含めて全て英語。

続きを読む "新しいGPS"

| | コメント (2)

2010.04.01

AKAKAN 10.4.01

3月後半の大きな寒波も過ぎ去り、今日は天候が良ければ山の予定だったが、曇り時々雨予報なのでぶらっとアカカンへ。1041
↑本文と関係ない写真ですよ。

続きを読む "AKAKAN 10.4.01"

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »