« 黒姫山 10.2.25 | トップページ | AKAKAN 10.3.9 »

2010.03.02

鍋倉山 10.3.2

鍋倉山…大好きな山のひとつである。先日、赤倉山でご一緒したあきさん達との再会である。
1_2

パーティーも2度目となると無言の連帯感が生まれてきてツアーも非常にスムーズに進む。管理小屋から谷沿いに進み、尾根に上がった。ひたすらブナを見ながらの癒しルート。もともとこの日は雨の可能性もあったのだが、日中は止むとのことでツアーを決行したのだが、止むどころか山頂直下で雲海の上にでたのか奇跡の晴れ間が!全員が靄のかかったブナに日差しが差し込める瞬間に声を上げる。山でのドラマである。
P1160811
山頂からは時々だが、志賀の山々や妙高・火打が展望できて最高だった。4人で自作のパノラマシートに座り、なによりも贅沢なランチタイム。山ヤらしく話題は尽きなかった。で、ドロップである。3月らしくよく変わる雪に手こずる。ちょっと冒険してオープンな北壁を降りた。中腹からはガスって真っ白だったが夢か幻か?って感じでなかなかナイスな山旅でした。
やっぱりいい山だ。リピーターが多いのも頷ける。シーズン一度はここを訪れたいし、滑ることもそうなのだが、山にいられる喜びを感じられる数少ない名山のひとつだと思う。

|

« 黒姫山 10.2.25 | トップページ | AKAKAN 10.3.9 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
貸切の山頂がそこだけ青空なんて出来すぎです(笑。
本当にいい一日でした。

ブナの森は評判通りの素敵な雰囲気でした。
途中のガスはちょっと残念でしたが、
次回の楽しみも残ったという事で。

私のお気に入りにも登録されました。
また訪れる事になると思います。
ご案内頂きありがとうございました。

投稿: あき | 2010.03.04 00:25

そうですね…いま考えるとあの空間だけ雲の上だった気がします。太陽が出てくると笑顔になるし、話題も進みますよね。
あの至福の時間を過ごしたくて山をやってるようなもんですから…。
3月に大量な雪が降らなければ1ヶ月後にはザラメが期待できそうです。また遊びましょう!

投稿: kei | 2010.03.04 08:34

keiさん、Runaさん、先日はありがとうございました。
「鍋倉山」最高でしたね。 もう、大満足の一日でした。
お二人のおかげでいつも気持ちよく、山に登れています。
本当に楽しくて充実した一日でした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

投稿: yoshiko | 2010.03.04 11:17

yoshikoさん、こんばんは。
いやー、至福の山頂でしたね。次回は快晴の日にまた登ってみて下さい。このblogの一番上の写真は4年前の3月に鍋倉山山頂から撮った写真なんですよ。あのパノラマ見たさに何度も登ってます。

3月は辛いツアーが多いので、ザラメになったらまた滑りましょう。

投稿: kei | 2010.03.04 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒姫山 10.2.25 | トップページ | AKAKAN 10.3.9 »