« 池の平~赤倉へ | トップページ | AKAKAN 10.2.19 »

2010.02.17

赤倉山 2010.2.17

地元の赤倉山へ登った。以前からネットで知り合ったあきさんと約束していたのだ。メンバーは私、Runa、あきさん、あきさんのパートナー。行き先に悩んだが、やはり悪天候でも決行できる赤倉山に決定。
Akakurayama

この山、もともと余り知られていない。赤倉山と言っても赤倉山の山頂に立つわけではなく、地図の2018pを最高点とする深い森を辿る渋いコースなのだ。ゴンドラを降りて林道へ。去年とは格段に雪の層が厚い。S字を超えてさらに奥から山へ取り付く。20cmほどのラッセルが続くが、距離はそんなに長くないので苦痛ではない。

晴れ間も覗いた天候だったが、上部は霧が掛かっていることもあり、やせ尾根に出たところからドロップ。パウダーの下にちょっと硬いセミクラスト斜面。深く踏み込みすぎると足をすくわれそうなコンディションだ。後続を気にしながらどんどん下る。林道付近が一番軽いパウダーだった。林道を降りていくと単独の人とすれ違う。ここからがこのコースの真骨頂。ちょっと密度の濃いツリーランが延々続く。ツリーランマニアには堪らないのだ(笑)。

あきさん達は予想外のパウダーに戸惑い気味だった。ガンバレ!途中、開けたところで休憩を挟んでツアーはさらに深い深い森の中へ。沢を越えたら下山は近い。ゲレンデの駐車場が見えて終了。2月のツアーはいろんなリスクがあるけど、ここは比較的安全なコース。本当にお手軽にいくならゴンドラ→林道からそのままドロップでも楽しめるか?意外と長いこのツアールートは荒れた日こそ価値がありそうだ。

|

« 池の平~赤倉へ | トップページ | AKAKAN 10.2.19 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

先日はおつかれさまでした。
   「赤倉山」とても素敵なお山ですね~
 本物の山ヤさんとご一緒させて頂き夢のような一日でした。
   とても勉強になりました。ありがとうございました。   
keiさん、また宜しかったらご一緒させて下さい。
runaさん、お互いテレマーク頑張りましょう。
  ありがとうございました。 

投稿: yoshiko | 2010.02.20 11:02

yoshikoさん、こんばんは。
いやぁ〜楽しかったですね。これから急加速で春に向かうようです。晴天率も上がってきますね。

頸城にはいい山が山ほどあります…旅系の渋くて静かなツアーがいいですね。また是非セッションして下さい。

投稿: kei | 2010.02.20 22:37

yoshikoさん、こんばんは clover 「赤倉山ツアー」、楽しかったですね♪

yoshikoさん、すごく体力ありますよね!
まさに、「山ヤさんのパワー」だと感心してました☆

先日、赤観のゲレンデで、keiにレッスンしてもらいました。
その時に、テレマークで初めて動画を撮ってもらって、恐る恐る家で見てみました。

案の定、切り替えはすごく不自然だわ・・前傾だわ・・後ろ足に乗れてないわ・・で、ショックでしたが (゚ー゚; 
でも、もっとひどいと思っていて、かろうじてテレマークになっていたので、安心しました(笑)
これからも、楽しく練習したいです♪

最近急に、雰囲気も雪も、春らしくなってきました。
また、山へ一緒に行きましょうね wink

投稿: Runa | 2010.02.21 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池の平~赤倉へ | トップページ | AKAKAN 10.2.19 »