« AKAKAN 10.1.20 | トップページ | シャルマン火打 10.1.26 »

2010.01.25

前山

今日こそは山へ…と気合を入れて準備した。いろいろ候補はあったが、まずは自宅から最も近い前山へ。家のリビングから見える山である。
125ma

さすがに今日はゆっくりと出発している余裕はない。ほぼ朝一のゴンドラとリフトでゲレンデトップへ。ブナ林の脇から山へ。癒される。やっぱ山は最高と早くも実感した。斜度は最初っから容赦ない急登だ。ぐんぐん高度を上げて見晴らしもよくなってきた。数年前に雪崩のあった斜面を登る。今年は雪が多いだけに雪崩には注意しなければ。尾根が合流してからは赤倉の源流側が見下ろせる。新鮮だ。
125mab
細い尾根を登って山頂へ。シールトラブルもあって2時間近くかかってしまった。弱いながらも風が吹いていたが、天気は曇り時々晴れ。ショートターンで尾根を滑って下山開始。野尻湖を見下ろしながら快適な斜面が続く。ブナの森になると雪も良くなって最高だった。左手にはホテルCコースが見える。尾根を降りると夏に見た覚えのある場所へ。赤倉遊歩道だ。ゲレンデに合流してからはヨレヨレと車へ。今期初ツアーだけに疲れたが、結構楽しめる良いツアールートだと思った。

|

« AKAKAN 10.1.20 | トップページ | シャルマン火打 10.1.26 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

この日午前中は天気が良かったので、
私も久しぶりに山へ出勤する予定だったのですが‥。
こっちにしとけば良かったなぁ。

近いうちに私も行こうと思っています。

投稿: あき | 2010.01.29 01:03

こんばんは。同じ日に杉の原でしたよね。終始ゲレンデの音楽が聞こえていた事を除けばいいルートでした。まぁ、お気楽なぶん仕方ないのですが。
天気も含め、この時期はなかなか条件に恵まれないですよね。

投稿: kei | 2010.01.29 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AKAKAN 10.1.20 | トップページ | シャルマン火打 10.1.26 »