« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010.01.31

籠町南葉山

矢代山地は上越高田平野から望める低山であるが、季節風の影響をまともに受けるため、その標高からは想像できないほどの積雪量を誇る。火打山からもはっきりとその存在感がわかる南葉山だが、今回は万内川公園から山頂往復の計画で入山した。単独である。
Na1_2

続きを読む "籠町南葉山"

| | コメント (0)

2010.01.26

シャルマン火打 10.1.26

今日は関西から来たharuさんご夫婦とシャルマンで待ち合わせ。もちろんパウダー目当てなのだが…。
126s

続きを読む "シャルマン火打 10.1.26"

| | コメント (0)

2010.01.25

前山

今日こそは山へ…と気合を入れて準備した。いろいろ候補はあったが、まずは自宅から最も近い前山へ。家のリビングから見える山である。
125ma

続きを読む "前山"

| | コメント (2)

2010.01.20

AKAKAN 10.1.20

朝からRunaとゲレンデへ。1月らしからぬ陽気だ。快晴の雪山はそこにいるだけで体が浄化される気がする。
120_2

続きを読む "AKAKAN 10.1.20"

| | コメント (0)

2010.01.15

AKAKAN 10.1.15

前日まとまった降雪のあったアカカンへ。視界はイマイチだが、雪質最高。
115

続きを読む "AKAKAN 10.1.15"

| | コメント (0)

2010.01.14

AKAKAN 10.1.14

寒波到来か。朝起きたら30cmくらいの積雪。まぁまぁだと思うが、軽く除雪を済ませてゲレンデへ。
114

続きを読む "AKAKAN 10.1.14"

| | コメント (2)

2010.01.12

AKAKAN 10.1.12

午前は新井で買い物をして午後からアカカンへ。さすが3連休明けの平日とあってガラガラのゲレンデだった。
112_2

続きを読む "AKAKAN 10.1.12"

| | コメント (0)

2010.01.08

AKAKAN 10.1.8

今日はRunaをスクールに入れて一人で滑る。先生は近所の中野さんだ。いよいよテレマークターンの導入に入る。
18a

続きを読む "AKAKAN 10.1.8"

| | コメント (2)

2010.01.07

AKAKAN 10.1.7

午後からゲレンデへ。さすがに正月休みが終わり、ガラガラだ。雪はいい。
17

続きを読む "AKAKAN 10.1.7"

| | コメント (0)

2010.01.02

AKAKAN 10.1.2

30cmくらいは降ったか?昨日の寒波がすご過ぎてちょっと寂しい感じ。
12a

続きを読む "AKAKAN 10.1.2"

| | コメント (2)

2010.01.01

AKAKAN 10.1.1

降りすぎだ。たった一晩で1m…。玄関から除雪機まで辿り着けない(笑)。妙高らしく新年の初仕事はラッセルだった。
11a

続きを読む "AKAKAN 10.1.1"

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »