« AKAKAN 10.1.12 | トップページ | AKAKAN 10.1.15 »

2010.01.14

AKAKAN 10.1.14

寒波到来か。朝起きたら30cmくらいの積雪。まぁまぁだと思うが、軽く除雪を済ませてゲレンデへ。
114

ゴンドラを使ってトップへ。ホテルAコース最高。圧雪の上に被った軽いパウダー。今期一番のコンディションかもしれない。ここ良い感じだったのでもう1本滑る。そして中央ゲレンデ方面の緩斜面でRunaにレッスン。今日はスムーズな足の入れ替えだ。雑な動きを防止するため、ほとんど平な斜面でスローモーションのように滑る。足の入れ替えは体重移動のタイミングをつかむのが第一関門だ。目線・ストックワーク・適度な外向傾と全体のリズムを教えた。ホテル前に移動してプリモスで休憩。

またトップまで移動して復習して終了。テレマークを習得するのに今が一番大事な時期だと思う。このテレマークポジションが危うい時期が最も楽しい時期かもしれない。ちなみに私はテレマークが嫌いになるほど数百回転倒したものだ。この転んだ数だけ思い出があり、今の自分があると思う。練習のための練習ではなく、あくまでも楽しみながら伸びる過程を見守りたいと思う。

|

« AKAKAN 10.1.12 | トップページ | AKAKAN 10.1.15 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日は典型的な「里雪」だったようですね。
こちらは玄関前で余裕の膝上パウダーでした‥。
10thマウンテンで出勤しようかと思ったくらいで(笑。

楽しみながら練習するのが一番ですね。
必ず上達するはずだからそれまでの苦労を楽しもうって。
私はいつも(今も)そう思っています。
お互い頑張りましょ。

投稿: あき | 2010.01.14 22:49

こんばんは。13日は上越にいたのですが、相当降りました。なんか異常です。春のツアーが今から楽しみですが、除雪は今が一番キツいです。毎日雪と格闘しています(笑)。

投稿: kei | 2010.01.15 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AKAKAN 10.1.12 | トップページ | AKAKAN 10.1.15 »