« 焼山~火打山 2009.9.27 | トップページ | AKAKAN 09.12.20 »

2009.10.21

白鳥山 2009.10.21

晩秋である。予報が急に変わったので前夜に決めた山行だった。場所は北アルプス最北端の千㍍峰、”白鳥山”。私もRunaも初めての山で以前から気になってはいた。
1
海から山から全てが見渡せる小屋だ。居心地最高・展望台からの眺め最高です。

この山、スキーツアーではかなり有名なのでその下見も兼ねたツアーと言うわけ。坂田峠に着いたのが7時半。歩きだしていきなりの急登。ペース配分を作るのに必死だ。
その急な部分が終わると緩く下ったり平坦だったりと足休めもそれなりにある。途中、スズメバチに何度も遭遇してビビる…。
100
青海黒姫山越しに糸魚川市街も見える。
3
横一列に並ぶ頚城~戸隠連山。
後半は微妙な高さのブナの木に視界を奪われながら山頂に建つ白鳥小屋が見えるとあと少し。山頂=小屋なのだ。北アルプスの中ではかなり低い山なので山頂でも木々が覆っている。垂直な梯子を登って小屋上の展望台へ。ここから眺める大パノラマは堪えられなかった!こんな絶景いつ以来だろう。
 期待していなかった紅葉もそこそこ楽しめたし、海に浮かぶ船まで見える。小屋は地元の人の管理によってめちゃ綺麗♪避難小屋の域を出ている。地形も頭に叩き込んだことだし、3月辺りの晴れた日に山頂から海に向かってドロップしたいもんですね。
4
初雪山の隣りに確認できた剱岳。
5
予想外に綺麗だった紅葉の絨毯。
200
紅葉と海に浮かぶ船を眺める。

※会社ではそろそろスキーの話題が出始めています。
初滑りの予定は立てていませんが、もうオープンしたゲレンデもあることだしワックスだけでもやらんといかんなぁって感じですね。

|

« 焼山~火打山 2009.9.27 | トップページ | AKAKAN 09.12.20 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

白鳥山の風景、懐かしく拝見しました。 紅葉が綺麗ですね。 わりと手軽な山だけど本当に絶景で、私も印象に残った山の一つです。 BCエリアとしても知られているようですね。 積雪期のレポも今から楽しみにしてます。

投稿: あき | 2009.10.25 00:24

あきさん、こんにちわ。
低山でも紅葉が楽しめる時期になりましたね。白鳥山、行って良かったです。BCでいきなり行くより地形を把握できますから。
雪の時期はまともに風を受けそうな山ですが、一度はチャレンジしようかと思っています。

投稿: kei | 2009.10.25 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼山~火打山 2009.9.27 | トップページ | AKAKAN 09.12.20 »