« 立山~薬師岳 2009.9.3 ② | トップページ | 焼山~火打山 2009.9.27 »

2009.09.04

立山~薬師岳 2009.9.4 ③

下山日である。折立発10時半のバスなのでのんびりと出発する。昨日酷使した足が重い…三角点からは引きづるように折立へ。
太郎平小屋から三角点まではダラダラ歩き。このダラダラ歩きも苦痛なほど疲労が激しかった。

下界は残暑が厳しく、昨日の出来事が夢のように思えてしまう。立山駅の車を回収したあと、豪華な温泉に食事と洒落こんだ。久々に強烈な山行だった。

※近況として…妙高高原に夏はなかったです。太陽を見たのは3日間くらい?秋も庭の手入れなどで忙しく、例年通りの山行はできないような気がします。
なお、パソコン不調によりサイトの更新は暫くできません。blogは今まで通り更新できるかと思います。

山歩き」カテゴリの記事

こんばんは。

立山から薬師までの縦走、夏になると毎年候補に挙がるのですがなかなか機会がありません。 いつか私も歩いてみたいです。

稜線上での出来事は大変でしたね。 ご無事で何よりです。 「豪華な温泉に食事」のお気持ちがちょっと判るような‥。

今年の夏は天気が悪かったですね。 こちらも似たような感じでした。 まぁ、メインシーズンは冬って事で(笑。 PCの不調も早く解消できるといいですね。

投稿: あき | 2009.09.12 00:21

あきさん、こんにちわ。

blogには書きませんでしたがこのコース、花が凄いです。時期が時期だけにトリカブトなどの秋の花がメインでしたが盛夏だったらなお素晴らしいと思いますよ。

稜線で雷に遭わないよう、これまで早発ちを徹底してきたのですが、あれだけ長い縦走だと夏の午後なんかは決断が難しいですね。音と言い光と言い、置かれた状況と言いこれまで経験した雷で最悪でした…。

何度も繰り返す峠と谷間のアップダウンは北アでは特異だと思います。味わい深い良いコースです…是非空気の澄んだ日に歩いてみて下さい。