« 乗鞍ツアー前日 | トップページ | 話題の映画を見て… »

2009.05.19

乗鞍岳 2009.5.19

今日は乗鞍ツアーである。ツアーコースでの下山は無理があるだろうとの情報で観光センターより往復バス(割引で2,400円)。実際かもしか平の上部の雪は消えていました。
1_2
北ノ俣から常念まで北アのスカイラインをバックに登る。

関西からお越しのharuさん夫婦と私、Runaの4人パーティーで剣ヶ峰山頂へ。久々の山頂。途中で少し雲が出てきたけど、滑走時には太陽が♪ほぼ山頂から板を装着してドロップ。斜度といい距離といい滑り応えあり。そしてシュプールを眺めながら食事休憩を取る。立山の山崎カールもそうだが三千㍍からのドロップは空へ羽ばたくようで実に満足感が高い。
2_2
このスケールは特筆ものだ…下手なゲレンデより快適♪
トイレ横を通過し、山荘近くまで流して前半終了。次は富士見岳直下の県道まで登る。最後はちょっと恐いトラバースだったけど、ここは昔何度も滑った綺麗でフラットな斜面だ。最高だった。ちょっと苦しい登りだったかもしれないが、この滑りで全ては報われた…。
3_2
最後は富士見岳東面。この位置からは6月半ばまで滑れるフラットな斜面。
4人で縦横無尽にやりたい放題落書きをしました♪

あとは山荘まで流して終了。10分後にバス発車。雪、天候、仲間にも恵まれたパーフェクトツアーだった。下山後はせせらぎの湯へ。

|

« 乗鞍ツアー前日 | トップページ | 話題の映画を見て… »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

初乗鞍は天気よし、雪よし、人よしの最高のスキーを楽しめました。
私たち4人だけの贅沢な一日でしたね。
何から何までお世話になりありがとうございました。
ますますBCが好きになりました。
ぜひまたご一緒させてください!楽しみにしています。

投稿: haru | 2009.05.22 16:48

haruさん、こんにちわ。
乗鞍でのセッション有難うございました。
そう言えばあの日は斜面に我々4人だけだったのが不思議です。
5月のこの時期にあれだけ開放的なスキーができるのは乗鞍ならではだと思います。

統計上、貧雪は2年続かないので来期はまとまって降ると思います。また雪山で遊びましょう!

投稿: kei | 2009.05.23 13:17

ご無沙汰ですhappy01
乗鞍に来ていたのですね。
僕は今週は善光寺と小布施の旅に出かけてましたが、また一緒に滑りましょうnoteまた来るようなことが有れば声かけてくださいgood

投稿: たふじ | 2009.05.24 22:15

たふじ君、ご無沙汰です。
善光寺?近くまで来てたのね。

今期はあと数回乗鞍に通う予定です。
予定が合えば是非セッションしよう。

投稿: kei | 2009.05.25 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍ツアー前日 | トップページ | 話題の映画を見て… »