« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009.04.24

シャルマン火打スキー場…23

 4月下旬である。天候が安定したので山に繰り出そうかと思ったが、日帰りで行けるところもなくなってきたことからシャルマンと洒落込んだ。妙高市に転居してから初シャルマンなのでちょっと遠く感じた。南又から見るゲレンデは遠めにはどこを滑るのか?と考えるほど雪が少ない。営業しているのが奇跡だろう。
1
スノーマンよりセンターハウスを見下ろす。営業していること自体が立派である。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…23"

| | コメント (0)

2009.04.23

高谷池ヒュッテ小屋開けツアー(4月17日~18日)

 4月17日~18日と高谷池ヒュッテに小屋開けの手伝いに行ってきた。2009年スキーシーズンも終盤である。はっきり言うと今期はいつ終了してもおかしくない。快適に滑れる山(斜面)が少ないからである。いつグリーンシーズンに入るか悩んでいるところだが、とりあえず近場の火打山だけは登っておきたい。と言うか厳密に言うと山頂までは行ってないのだが、下手に山頂を踏むよりずっと充実したツアーになったのだ。
A
なんだかんだこの山だけは真っ白だった。

続きを読む "高谷池ヒュッテ小屋開けツアー(4月17日~18日)"

| | コメント (0)

2009.04.07

シャルマン火打スキー場…22

日本列島は連日高気圧に覆われて、このままの状態があと5日も続くらしいが、雨が降らない春は最高である。完全にザラメ化したシャルマンに春スキーを満喫しに出かけた。
1
ゲレンデトップからは焼山と右には3月に登った高松山が…。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…22"

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »