« 高谷池ヒュッテ小屋開けツアー(4月17日~18日) | トップページ | 火打山周辺ツアー(4月30日~5月1日) »

2009.04.24

シャルマン火打スキー場…23

 4月下旬である。天候が安定したので山に繰り出そうかと思ったが、日帰りで行けるところもなくなってきたことからシャルマンと洒落込んだ。妙高市に転居してから初シャルマンなのでちょっと遠く感じた。南又から見るゲレンデは遠めにはどこを滑るのか?と考えるほど雪が少ない。営業しているのが奇跡だろう。
1
スノーマンよりセンターハウスを見下ろす。営業していること自体が立派である。

 朝の車は7台ほど。殆どのゲレンデがクローズしているので逆にお客さんも増えたか?途中で学生のバスが2台きて思いのほかゲレンデは賑わっていた。コースはスノーマンなどかなり細い部分があるものの一応山頂から滑って降りられる。
 明日からまた雨のようなので何時までもつのか分からないが、一応今日時点のコンディションは①山頂からスノーマン→サージ横で一部細いところあり、ベースまで滑走可能。②山頂からメール→林道より下のコブはコースの半分は土が出ていて危険。③林道からレーズン→滑走可能だが、下地が所々でており、規制多数。雪が少ないため、ピステンはかかっていない。ヴォレーは滑走可能。林道が、一番快適かもしれない。
3
お勧めコースはスノーマン上部→林道→レーズンかヴォレーです。
 今シーズン、ゲレンデで滑るのは勿論これで最後。問題は次のBCがあるのかどうか…志賀高原が結構雪多いのであの辺りのスロープで遊べるかなって考えているんだけど、天候とモチベーションと相談しながら考えることにします。4月半ばの室堂に雨が降ったそうだけど、立山も含めて北アルプスも雪がないね。各山のライブカメラを見ると本当に悩ましい。

|

« 高谷池ヒュッテ小屋開けツアー(4月17日~18日) | トップページ | 火打山周辺ツアー(4月30日~5月1日) »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高谷池ヒュッテ小屋開けツアー(4月17日~18日) | トップページ | 火打山周辺ツアー(4月30日~5月1日) »