« シャルマン火打スキー場…18 | トップページ | シャルマン火打スキー場…19 »

2009.03.08

前烏帽子岳

 昨日は笹倉周辺の偵察を終えて予想以上に雪が少なく、林道の除雪状況も把握できた。現時点で海谷で行くとしたら前烏帽子岳がいいと考えて今日行ってきた。
308b_2
ドロップポイントからは大斜面の上に鉾ヶ岳が聳えていた。焼山温泉も見える。

 取り付きは悩んだが、沢の渡渉などを考えてアケビ平は却下。アクセスがよく滑っても楽しい砂場からのスタートだ。迷わずに砂場に着いたが中途半端に除雪してあるのでかなり下に駐車。シールで登りだすが、アスファルト上の雪も薄いので帰りは歩きになると思った。ストックで突くと簡単にアスファルトに当たるくらいだ。
 
 ちょっと迷ったが烏帽子のコルまで順調に登り、前烏帽子岳山頂に登頂。曇空だったが山頂からは絶景を満喫。この山、たった1040mとは思えないような最高の展望を見せてくれた。そして岩峰横から東面を滑る。上部は急だが滑るほどに緩斜面になり、あとは北方向に進路を変えながら林道へ。木々は密では無い為、非常に快適。林道は途中から板を担いで降りたがそれを差し引いても文句なしのツアーだった。このルート、お手軽さもあって毎年この時期の定番に入れたいと思う。詳細レポをアップしました。こちらより

|

« シャルマン火打スキー場…18 | トップページ | シャルマン火打スキー場…19 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャルマン火打スキー場…18 | トップページ | シャルマン火打スキー場…19 »