« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009.03.31

焼山北面台地

 3月後半といえば春である。雪は降っても山が白く丸くなるほどではない。しかし、稀にこんなこともあるようで…今回の寒波、気温の低さと雪の量と最高レベルであった。予定していた山には行けなかったのだが、今日の晴れを無駄にせず焼山北面台地へ向かった。
331b
北面台地は実に広大である。前方に鉾ヶ岳、放山と日本海を見ながらクルージング♪

続きを読む "焼山北面台地"

| | コメント (0)

2009.03.25

シャルマン火打スキー場…21

 写真は本日のシャルマン、駐車場からセンターハウス側を撮ったものです。私はこのゲレンデにもう60回以上来ているけど、ここにこんな歩道があったのを初めて知った(笑)。そう雪がないのである。
325b
雪もお客さんも少ない…まだ3月なのにさびしい限りである。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…21"

| | コメント (2)

2009.03.19

シャルマン火打スキー場…20

 雨や高温で雪解けの進むシャルマンだが、今日行ってみるとさらに状態が変わっていた。林道は雪が完全に溶けてもう殆ど2車線化している。駐車場もしかり…去年の4月半ばくらいだから1ヶ月は早いと思う。
B

続きを読む "シャルマン火打スキー場…20"

| | コメント (2)

2009.03.18

高松山(一ノ倉川)

 豪雪の頚城・海谷の山の中でも際立って白いのが高松山である。火打山や放山から見るとより一層白い。周囲を強烈な昼闇山や焼山に囲まれているからその白さほど目立たないようで、事実余り登頂の対象とはなりにくいようだ。
3
北東尾根はパノラマ最高。高度感満点。

続きを読む "高松山(一ノ倉川)"

| | コメント (0)

2009.03.13

シャルマン火打スキー場…19

 午後から荒れるとの予報だったがシャルマンへ向かった。天候は曇りだが視界良好でゲレンデトップからは火打山頂まで見えた。噂どおり雪は増えているが…いつまでもつやら。
313b
午後のレーズン。誰もいない静かなゲレンデだった。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…19"

| | コメント (0)

2009.03.08

前烏帽子岳

 昨日は笹倉周辺の偵察を終えて予想以上に雪が少なく、林道の除雪状況も把握できた。現時点で海谷で行くとしたら前烏帽子岳がいいと考えて今日行ってきた。
308b_2
ドロップポイントからは大斜面の上に鉾ヶ岳が聳えていた。焼山温泉も見える。

続きを読む "前烏帽子岳"

| | コメント (0)

2009.03.07

シャルマン火打スキー場…18

 昨日の列島を襲った南岸低気圧がもたらした強風は半端ではなく、街中のあちこちに木々の枝を散乱させた。暖かい南風なので湿った空気に包まれて降れば当然雨。昨日一日だけで随分雪解けも進んだよう。しかし、朝方には雪に変わり、積雪量は減ったとは言えそれなりに山を白くしてくれた。
307b
シャルマンに着くとまず、このインフォメーションを見るのだ。
毎朝パトロールにより新雪量やコース内のクラック、立ち木の情報などが更新される。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…18"

| | コメント (0)

2009.03.01

火打山 澄川ツアー(高谷池ヒュッテ~澄川~第三発電所)2日目

 深夜1時に目が醒め、それから少し寝たり目が醒めたりの繰り返し。最後に起きたのが6時半。朝食を済ませている間に太陽が出てきた。朝日に照らされた火打山はやはり幻想的だった。
3
火打山肩にて…青い空と白い雪だけ…。

続きを読む "火打山 澄川ツアー(高谷池ヒュッテ~澄川~第三発電所)2日目"

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »