« シャルマン火打スキー場…20 | トップページ | 焼山北面台地 »

2009.03.25

シャルマン火打スキー場…21

 写真は本日のシャルマン、駐車場からセンターハウス側を撮ったものです。私はこのゲレンデにもう60回以上来ているけど、ここにこんな歩道があったのを初めて知った(笑)。そう雪がないのである。
325b
雪もお客さんも少ない…まだ3月なのにさびしい限りである。

 去年は4月24日が最終だったけど、それでも相当な雪が残っていた。今年は1ヶ月早い今の時期でこの状況。コースはオフピステ全てが藪が増えて急なドロップポイントはクラックが入ってる。ピステコース以外は安心して滑れないコンディションだ。今日は昨日の雨が固まったのか強固なアイスバーン。板が走るので楽しかったけど転倒したら…ちょっと恐い。

 思ったよりガスってなくてメールも普通に滑れたし、いつもの平日のようにお客さんは5人くらい。さすがにメール、スノーマン上に土が見えているところはないけど、今後の天気次第でいつまで営業するのか心配になってきた。しかし、北陸以北に寒波が入っているので今週はずーっと雪マークである。積雪量を増やすほどの寒波ではないだろうけど、雪解けにストップをかけてくれるのは間違いない。

 ゲレンデから下は雨でベースがどうにか雪だったけど、夜には上越でもミゾレに変わっていた。明日は09シーズン最後のパウダー?になりそうだ。

|

« シャルマン火打スキー場…20 | トップページ | 焼山北面台地 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この週末は東日本は大雪だったみたいですが、シャルマンはどうだったのでしょうね。
先日mixiで2月18日のシャルマンの動画を見ました。
この冬一の雪(その時点で)だったそうで、割と距離もありそうでよさそうだなぁ、とよだれをたらして見ていました。
今シーズンは道具を買い換えたり、北海道へ2度行ったりしたので
それ以外はあまり動けず、来年こそは行ってみたいと思います。

お聞きしたいことがあるのですが。
4月にオープンしたら立山へ行ってみたいと思っていますが
keiさんのバックカントリー記録を読んでいますとよく
5月の後半以降に行かれていますね。
それはなぜでしょうか? 
素人の考えでは早い時期の方が雪がいいのでは?と思ったりするのですが。
その時期は別な良いところがあるからでしょうか?
keiさんには行けるところがいっぱいありますものね。
それとも、そのころの立山がいいとか?

週末や連休は混むので、天気のよさそうな平日の早い時期に
行ってみたいと考えていますが。

もうひとつ。
今回はどんなところか様子見というところですが、
立山は初めての私たちでも二人で楽しめるでしょうか?
ツアーに入るという選択もありますが、ツアーだと自分の行きたいところ、
滑りたいところへ必ずしも行けるわけではありません。
いろんな人がいるのでペースも合わせないとだめだし。
keiさんのように滑るのは、やはり山の達人だからできることなのでしょうか。。。
何度も記録を読んで、いいなぁ、こんな山スキーがしてみたいと
いつも思っています。

投稿: haru | 2009.03.30 23:59

haruさん、こんばんわ。
今日は焼山北面台地で遊んできました。
先日の寒波で山の雪はおよそ1m増えています。

さて、質問の件ですが非常に長く詳細な話しになりそうなのでメールにします。
”立山のなぜ?”を解説しますのでよろしくお願いします。

投稿: kei | 2009.03.31 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャルマン火打スキー場…20 | トップページ | 焼山北面台地 »