« シャルマン火打スキー場…13 | トップページ | シャルマン火打スキー場…15 »

2009.02.17

シャルマン火打スキー場…14

 駐車場に着いて驚いた。まずは車の量・・・平日とは思えないほど多い。県外ナンバーばかり。滑り出すと降りすぎやろ!って位深い雪だ。普通に腰まで埋まるパウダーだった。
当然こんな日はファットスキーが多くなり、チケットホルダーは午前券が多い。典型的なパウダー狙いだ。
1
サラサラの良い雪だった。ノートラック取り合いだ。

 諦めかけていた冬だけに素直に嬉しい。今日は張り切って飛山、ジャクソン、禅とパウダーコースのオンパレード。しかしそれも午前でギタギタになり、空いてきたのでのんびりクルージング。
2
スノーマン遠景。
3
シャルマン全景。こうして見ると本当に山みたい。
4
禅を滑るRuna。ここはいつも静かな場所なのだ。
5
トップからの火打山~焼山。素晴らしい♪
6
滑るだけじゃなく、こんな地味なこともしないと…。
 帰り間際にゲレンデ外でピットを掘り、雪を観察した。プロービングしても分かったが、ピットを掘るとなお分かり易い。この2日間でおよそ85cm積もったようだ。その下は水分の多い春の雪の層。突発的な降雪の割りに案外安定していたのは意外だった。

 この後も今週は雨か雪の予報。気温が高くなければ山の積雪は増えるだろう。そして山に入る者として今回のような急な大雪や気温の変化の時は雪の層を観察してみようと思う。今日帰宅したらシャルマンからハガキが届いていた。クワッドの機械トラブルで迷惑を掛けたから1,300円分の食事券を差し上げますって…もちろん夫婦2人分だから2,600円だ。次回は蟹あんかけラーメンでも喰うか!

|

« シャルマン火打スキー場…13 | トップページ | シャルマン火打スキー場…15 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャルマン火打スキー場…13 | トップページ | シャルマン火打スキー場…15 »