« 赤倉山2.19 | トップページ | 空沢山2.22 »

2009.02.21

シャルマン火打スキー場…16

 夜半に吹いていた風の強さは半端ではなく、仮に雪が降っていたとしてもかなり飛ばされているだろうと予想された。シャルマンに着いてパトロールと話したが、やはり斜面によってかなり雪の付き方にばらつきがあるとのこと。
221b
左さとさん、右私。5年ぶりくらいの再会である。雪山仲間は最高だ!

 今日はスキー友達のさとさん夫婦とセッションである。朝センターハウスで待ち合わせし、1本目はスノーマンから滑った。しかし、シャルマン特有の猛吹雪で3人はぐれないように滑るのが精一杯。土曜日とあり、プリンセスなどの朝一バーンは全て終わっていた。やはりオープンから30分が勝負なのか。
 しかし後に視界も明け、何とかメールやジャクソン、禅などでパウダーを味わい、レーズンで快適なスキーができたので良かった。特に禅のしっとりとしたクリーミーなパウダーは信州で味わうことはまずムリだと思う。

 食事中も昔話しで盛り上がり非常に楽しい一日を送れたことに感謝。次回シャルマンに再来した頂いたときのことを考え、パウダーを食べる優先順位は話しておいた(笑)。広いと言いつつも本当に感動できる斜面やコンディションは案外少ないのだ。効率良くナイスなパウダーに巡り合うためにはちょっとしたコツとローカルの知恵があれば充分。
 何処からアクセスしても遠いゲレンデだが、シャルマン特有の自然地形、非圧雪斜面の広大さや複雑さを気に入って頂けて良かったと思う。

|

« 赤倉山2.19 | トップページ | 空沢山2.22 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

何から何までほんとお世話になりました。
ありがとうございました。
わからんちんの中年夫婦にお付き合いいただき
感謝の念で一杯です。

気に入りました上越エリア
メシフロネルすべて満足♪当然滑りもね
遠いのは滞在日数増で対応したいと思います。

次回はぜひ4人で滑ろう♪
ではまた

投稿: さと | 2009.02.22 23:21

さとさん、お疲れ様です。
楽しかったですね。コンパクトだけど広~い?エリアのゲレンデなので来るたびに違った発見があると思います。

上越は何処へ行くにも何をするにも便利な街です。
特にメシは最高です。米どころですから…。
次回4人で…迷惑かけないよう2人とも精進しておきます。よろしくお願いします。

投稿: kei | 2009.02.23 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤倉山2.19 | トップページ | 空沢山2.22 »