« シャルマン火打スキー場…11 | トップページ | シャルマン火打スキー場…12 »

2009.02.11

放山ツアー2.11

 この冬はあの2007年並みに雪が少ないようで、もうどの山もこれ以上の積雪は望めないのかもしれない。いろいろ行きたい山がたくさんあるが、やはり低山から計画してみるべきだろう。シャルマンを基点とする放山周辺はまさに山スキーのための聖地である。
211hb
東面上部は開放感あるオープンバーン。予想外のパウダーに雄たけびが上がった(笑)。

 今回は放山山頂から東面を尾根伝いに滑り、西飛山ダムへと下りるルートを取った。シャルマンの駐車場に戻れるから車の回収などは必要ない短時間のツアーだ。放山直下のブナ林は前回同様、例えようのないキメの細かいパウダーだ。この雪を滑れただけでもう満足である。
211hb2
放山からは烏帽子から大毛無までなにもかもが見える。素晴らしい展望だった。
この冬はやはり雪が少ないようで…ツアーの計画はお早めに…。

 東面は上部が開放感のある尾根沿いに滑る。だんだん藪が濃くなり地形が放山らしく複雑になるとダムは近い。祝日とありゲレンデは大混雑だったので行って正解だった。レポは後日アップします。

|

« シャルマン火打スキー場…11 | トップページ | シャルマン火打スキー場…12 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャルマン火打スキー場…11 | トップページ | シャルマン火打スキー場…12 »