« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009.01.30

シャルマン火打スキー場…9

 寒暖の差が非常に激しく、大雪になったり春のような日差しになったりの繰り返しである。今日は気温が12度ほどあり、シャルマンでも滑っていて暑いくらいだった。
130b

続きを読む "シャルマン火打スキー場…9"

| | コメント (0)

2009.01.25

シャルマン火打スキー場…8

 昨夜の降雪は殆どなし。酷く冷え込んでいたから多分星空も出ていたと思う。能生の権現荘を越えるとシャルマンの全容が見えるのだが、はっきりと前日のトラックが残っており、スノーマンやメールなどの基本的なコースには綺麗にピステンが入った。
125b
シャルマンは雪の多さだけではなく、そんなに寒くないのも魅力なのだ。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…8"

| | コメント (0)

2009.01.24

シャルマン火打スキー場…7

 雪国の恐ろしさはたった一晩で街を全く違う世界に変えてしまうことだ。23日の上越市は気温10度ほど。春先の陽気で暖房もいらないほどだった。しかし、その夜に久々の寒気が街や山を白くした。海に近い上越市は寒気が入り、雪が降る前に雷が鳴る。かなり大きな音で一晩中鳴り響き、翌朝窓の外が白くなる…これがいつものパターン。今回も市内で15cmほど積もっただろうか。
124b
このゲレンデ、いわゆるパウダー争奪戦とはほぼ無縁である。
それがいいのか悪いのかは?だが基本は空いている。昼でも充分パウダーを楽しめた。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…7"

| | コメント (0)

2009.01.13

シャルマン火打スキー場…6

 ようやく降ったと言う感じである。海の近くにある上越市の街中でもまとまった積雪。山は言うまでもないだろうとシャルマンへ。連休明けの平日にしては車が多い。やはりみんなパウダー目当てなのか…。
113b
これぞシャルマン。これ目当てにここに来るのだ。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…6"

| | コメント (4)

2009.01.12

シャルマン火打スキー場…5

 日本海側に寒気が居座っていたのでそれなりに期待したのだが、朝一番でシャルマンへ行って愕然とした。
全く降雪がなかったようで昨日のラインがそのまま残るコンディションだった。
112b
昼間とは思えないほど暗い朝一の写真。この後僅かな時間で天候が激変する…。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…5"

| | コメント (0)

2009.01.07

シャルマン火打スキー場…4

 新しい年が明け、それなりに雪が増えてきたのだが天候はイマイチ。豪雪地帯なので仕方がない。晴天率が悪いからたくさん積もるのだから。しかし今日は文句なしの快晴。レイヤーに悩む…(笑)。
107a
ゲレンデトップからは海と火打~焼山が展望できる。素晴らしい♪

続きを読む "シャルマン火打スキー場…4"

| | コメント (0)

2009.01.05

シャルマン火打スキー場…3

 久しぶりに暖かい朝だった。能生の町までは弱い雨。権現荘から上で雪に変わった。ゲレンデに着くと車は1台だけ。駐車場からコンディションが分からなかったけど多分連休明けだから圧雪しているだろう。
15b
基本は整地なので安心して滑れるパウダーである。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…3"

| | コメント (0)

2009.01.01

シャルマン火打スキー場…2

 昨夜も雷が鳴り、かなり降った様子。朝起きて18号を走らせる。能生を左折するとだんだん雪が増えてきた。シャルマンは20cm以上積もったみたいだ。
11sb

続きを読む "シャルマン火打スキー場…2"

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »