« 赤倉観光スキー場Ⅰ | トップページ | シャルマン火打スキー場…1 »

2008.12.27

赤倉観光スキー場Ⅱ

 日本海側に居座る大型寒気により凄い降り方をした。
 1日でいきなり90cmとか。なんなんだ…この違いは(笑)。
M1226b

 そもそも25日は雷が凄かったが、風も雪も半端ではなくまさに冬の嵐。本日26日、車で中郷を過ぎる頃には3日前が嘘のような景色になっていた。妙高高原内に入ると路面のアスファルトは一切隠れて雪一色。遅いと思っていたけど、これほど一気に降るとは…さすが新潟である。

 さて、肝心のゲレンデだがもう正月休みの人が大勢いて、たいそうな賑わいぶりだった。特に10時頃のゴンドラ乗り場は待ち時間約20分。フードをしていても辛かった…。滑走コースはホテルBコースが増えて3コースに。ただし帰りはゴンドラ乗り場まで滑れるからロングクルージングが可能。雪はドカ雪によりホテルAコースなど今期初の膝上パウダーだった。その他のコースはなにしろ人で混雑していてかなり気を使う有様。駐車場を見ても大半は県外ナンバーだったから。帰りは野暮用で関に寄る。ここも凄い。

 いよいよ年末も押し迫ってきたけど、この大型寒気で山の積雪層は非常に不安定になっています。私は近いうちに山に入る予定はないけど、毎年起こる正月遭難にならないよう充分に注意が必要かと思います。

|

« 赤倉観光スキー場Ⅰ | トップページ | シャルマン火打スキー場…1 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤倉観光スキー場Ⅰ | トップページ | シャルマン火打スキー場…1 »