« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008.12.31

シャルマン火打スキー場…1

 なんだかんだ遅れた雪だったが、ようやくシャルマンで滑れる日がやってきた。オープン日のクワッドリフト停止事故で客足が遠のいたのだろうか。大晦日にしてはそんなに客がいなかった。
12311
日本海が見えるシャルマンらしからぬ軽い雪だった。

続きを読む "シャルマン火打スキー場…1"

| | コメント (0)

2008.12.27

赤倉観光スキー場Ⅱ

 日本海側に居座る大型寒気により凄い降り方をした。
 1日でいきなり90cmとか。なんなんだ…この違いは(笑)。
M1226b

続きを読む "赤倉観光スキー場Ⅱ"

| | コメント (0)

2008.12.24

赤倉観光スキー場Ⅰ

 今期は先シーズンと比較にならないほど雪の積もり方が遅いのだが、やはり年末である。ようやく日本海に寒気が居座り山の中腹までを白く染めてくれた。と言っても妙高でオープンしていのはこの赤倉観光と本日から関温泉がプレオープンのみだ。
1225
雪が遅いだ早いだって言うのは地球規模で考えたら小さなこと。
初冬にドカっと降るか、春先に降るかの違いなのだ。
要するに年間降雪量自体は殆ど毎年変わらないと思う。

続きを読む "赤倉観光スキー場Ⅰ"

| | コメント (0)

2008.12.20

板が届くも肝心の雪が…

 今日12月20日、板が届いた。09モデルのサイコATだ。しかし、雪が全く降らない。酷い有様である。今日も文句なしの快晴だった。妙高地域の殆どのゲレンデはオープン予定日を見合わせた。2008年年末。もうすぐクリスマスだと言うのに。
At

続きを読む "板が届くも肝心の雪が…"

| | コメント (0)

鹿島槍スキー場

雪が遅い。厳密に言うと寒暖の差が激しく、11月以降の雪が続かなかったのだ。時々やってくる寒気も長く続かないため、気温も余り下がらない。最も雪のあると思われる白馬でもやっぱり上部だけ。今日は初めてのゲレンデとして鹿島槍スキー場で滑った。
1219kab

続きを読む "鹿島槍スキー場"

| | コメント (0)

2008.12.03

野沢温泉スキー場

 雪は降るには降ったが、イマイチ中途半端なこの時期、余り遠出はしたくない。と言うことで山越えをして野沢温泉スキー場を訪れた。
1202nb

続きを読む "野沢温泉スキー場"

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »