« 笹ヶ峰と坪岳ハイキング | トップページ | 森吉山 »

2008.09.20

苗場山

秘境”秋山郷”より苗場山に登ってきました。速度の遅い台風13号の影響もなく、晴れ時々曇りでまずますのツアーだった。広い山頂台地の湿原と池塘は感動もの。加えて山の季節の移ろいは早く、山頂部すでに草紅葉が始まっていた。
Nab

苗場山は以前も何度か登ろうと計画はしたんだけど、何故かチャンスに恵まれなかった山である。晴れた日は頚城や信越地方のどの山からでも展望できる特異な山頂はやはり歩いてみて納得。ひたすらまっ平な雲上の楽園は見てよし登ってよしの名山だと実感しました。
 ピークを極めた!って感じの攻める登山ではなく、どちらかと言うと実社会に疲れきった人たちに訪れてほしい(私を含めて)…そんな心身ともに癒される山岳セラピーを体験できました。

山歩き」カテゴリの記事

こんにちは keiさん。
ご結婚おめでとうございます。
あなた誰?と思いますが、実際私はkeiさんとお会いしています。
山スキーはご無沙汰しております。
なぜなら、雪山禁止令が嫁からの指令がでております。
その為久々にこのHPを見ました。
keiさんがうらやましいです。
このHPを見て、今年は隠れてスキーへ行く決心がつきました。
またこのサイトに来たいと思います。

投稿: 土肥 | 2008.09.23 22:17

土肥君、こんにちわ。
久しぶりですね。もちろん覚えてますよ。
太朗小屋~双六まで大縦走した仲だからね。

スキー禁止令辛いね。家庭を持っても最低限の好きなことだけはやりたいよね。
隠れていくと逆にストレスになるから何か交換条件でも出してみればどうですか。

昨年よりベースを新潟に移したのでこちらで滑ることがあれば連絡ください。
いいところ案内しますよsnow

投稿: kei | 2008.09.24 11:34

keiさん、こんばんは。
この時期の苗場山、私も好きです。
木道と池糖とRunaさんがとってもいい感じ。
今では遠くなってしまい、妙高・火打や苗場もなかなかいけなくなってしまいましたが…。
今年はなんだか例年より紅葉が早い気がしますが、気のせいでしょうか。
すごく寒くて、いつ雪が降ってもおかしくないような…。
暑い夏が懐かしいような、でも早く雪が降って欲しいような。
秋はちょっとフクザツな気分です。

投稿: rommy | 2008.09.29 18:41

秋山は苗場山ですか?
我家の夏は、Keiさんお勧めの黒部五郎へ行って来ましたよ。
明日から、鹿島槍ヶ岳へGOです。
o(^-^)oわくわく

投稿: さくらっち | 2008.10.01 23:48

rommyさん、こんばんわ。東北から今帰ったので返事が遅くなりました。

苗場山、形が目立つので本当に登りたかった山です。
花の時期も良さそうですね。
先日、白馬や火打山などで雪が降り、高い山ではまだ雪が残っています。
東北でも大きな山では雪が残っているようです。実際今回、我々が登った秋田駒ヶ岳ではミゾレが降ってきました。標高1600m以下の稜線なのに…。

秋は短いです。その山の旬ともなると本当に運に左右されますが、一番良いときにその山に居合わせたいですね。

投稿: kei | 2008.10.03 00:36

さくらっちさん、こんばんわ。
黒部五郎のレポみましたよ。波乱万丈だからこそ思い出深い山行になったようですね。

明日から鹿島槍ですか。天気も良さそうで柏原新道辺りがいい色に染まっていそうですね。