« 黒姫山 | トップページ | 苗場山 »

2008.09.14

笹ヶ峰と坪岳ハイキング

観光地が混雑する3連休である。妙高、笹ヶ峰高原へ繰り出して牧場周辺を軽くトレッキングした後、名水の”宇棚の清水”へ行ってきた。
Sasa
もともと”梅雨がない”と表現される笹ヶ峰は夏でもカラっとしている。
9月のこの時期は澄んだ空気がより一層濃く、天国のようだった。奥に焼山が・・・。

宇棚の清水は湧き出す清流が川となって非常に美しい。ペットボトル4本を持参したので自宅での飲料用にと汲んで行くことに。
その後は地元でも余り知られていない妙高の坪岳と言う山?へと登った。関へと登るみちのとある場所を右折して車で行けるところまで行く。そこから林道のような道を歩くと平坦な山頂に着いた。
Tubo
まぁ、ぶっちゃけ冬の下見ですわ(笑)。
標識がなければ山頂とは気付かない場所である。今までたくさん山に登ってきたがこれほど山らしくない山もなかったな。山頂の定義は周囲より高いことではないのか?この山の山頂からは周辺に歩いていけそうなまだ高い場所が見えたような…まぁ、そんなことより一応、頚城平野は見下ろせたし、もともと軽いハイキングのノリだったので。この山、冬には時々ハイクして滑られているみたいなのでまたの機会に訪れてみたいと思った。

|

« 黒姫山 | トップページ | 苗場山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒姫山 | トップページ | 苗場山 »