« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008.07.22

雨飾山

雨飾山はここ何年もずーっと登りたい山だった。
この山域にあって小粒の山にもかかわらずなにしろ目立つ山だからだ。
1
山頂の石碑が印象的。トンボが群れをなしていた。

続きを読む "雨飾山"

| | コメント (0)

2008.07.21

飯綱山

この飯綱山に登るのは2回目で6年ぶりだ。
戸隠高原自体が標高が高いので山の高さの割りに楽に登ることができる。
Iib

続きを読む "飯綱山"

| | コメント (0)

2008.07.16

南葉山

梅雨明けはまだだがどうにか天気はもつだろうと南葉山登山を決行した。この山、上越のどこにいても見えるまさに市民の山で地元では学校登山の対象になっているとか。百名山の妙高・火打が有名で立派だが地元としては親しみやすいのは南葉山のほうだ。
Nan2
山頂は2mちょっとの木に囲まれて全く展望はなし。
この山、歩きにくい粘土質の土壌とこの山頂だけでかなりをしているのではなかろうか。

続きを読む "南葉山"

| | コメント (0)

2008.07.15

08シーズン総括

長かった07/08シーズンが終わった。毎度のことだけどけじめをつけるために総括で締めたいと思う。まず最初に今期ほど変化のあったシーズンは今までなかった。すでにサイトにアップしていることだが私は2007年5月、雪の殆ど降らない三重県から豪雪の新潟県上越市に移り住んだ。
Hi
”火打山”この山の存在は余りにも大きかった…。

続きを読む "08シーズン総括"

| | コメント (2)

2008.07.10

立山〈7/10〉

室堂に上がると予想以上の雪の減り具合にびっくり。
7月10日にスキーを持っているのは我々2人だけ。
T710
立山もさすがに滑り目的の人たちはいなくなった(笑)。

続きを読む "立山〈7/10〉"

| | コメント (2)

2008.07.09

弥陀ヶ原にて

立山の弥陀ヶ原で結婚式を挙げて弥陀ヶ原ホテルに宿泊。
ホテルスタッフの信じられないほどのサービスに感激した。
T79
立山と言うとどうしても温泉付きの山小屋というイメージしかないのだが…。

続きを読む "弥陀ヶ原にて"

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »