« 米山 | トップページ | 立山〈6/27〉 »

2008.06.22

鍋倉山

6月も半ばを過ぎてよほど残雪の多い山以外はグリーンシーズンを迎えた。豪雪で知られる鍋倉山の巨木の谷を歩くには良い時期だろうと行ってきました。
1
日本巨木百選は伊達ではない。太さよりも幾重にも重なる幹に感動♪
幹は枝より広がる…周囲はロープで規制されているのも無理はないのだろう。

関田峠までの県道はもちろん通行可。日曜日とあり茶屋池付近はツアーの人たちでごった返していた。車を停めて歩き出す。自然保護の観点から登山口に看板はない。沢の近くを登りトラバースが始まると木の根っこに気を付けながらゆっくりと歩く。ついこの間までこの木は雪に埋まっていてそこを滑ったんだと思うと不思議な気分になった。

下山後は栄村までドライブして蕎麦を食べ、野沢の大湯で熱~い温泉に浸かって帰宅。森林浴で癒されて上手い蕎麦と天然温泉で体の芯までリフレッシュした休日でした。

|

« 米山 | トップページ | 立山〈6/27〉 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米山 | トップページ | 立山〈6/27〉 »