« 立山〈6/10〉 | トップページ | 米山 »

2008.06.16

立山〈6/15~6/16〉

6月半ば…本来なら梅雨時期真っ只中のハズだが予報は晴れ。と言うことで今回も立山。今回は泊まりなので条件次第で剣沢方面へも足を伸ばす計画で室堂入りした。
T615b
6月16日午前8時前後の別山乗越からの室堂平である。
素晴らしい光景だ。山好きにとってこれ以上何を望むと言うのだ…。
写真をクリックしてください。桑崎山の上に加賀の白山まで展望できた。

もう立山も6週連続である。アルペンルートのスタッフも結構顔馴染みになってきた。ターミナルからまずは一ノ越を目指した。天気は良いのだが時折ガスが出ては消える。雄山山頂に着くころにはかなり真っ白な世界で何も見えない。仕方がないので視界が開けるまで待つことに…。ここから雷鳥平まで長い長いツアーだ。翌日は別山沢狙いで別山山頂まで行くものの結局剣沢上部を滑っただけ。しかし久々に望む剣の雄姿はやはり素晴らしかった。レポで詳細をアップします。

|

« 立山〈6/10〉 | トップページ | 米山 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

Keiさん。はじめましてこんにちわ。
いや~あ、まだまだ、立山良さげですね。
わたしも今シーズン、立山に3回、足を運んでしまいましたが、とうとう、6/7に納板をしました。
また、レポ楽しみにしていますね♪

投稿: しん | 2008.06.21 09:30

しんさん、はじめまして。
6月7日に板じまいとのこと。スキーの方でしょうか?
今年の立山は例年以上の積雪で雷鳥沢や浄土の肩付近は7月一杯滑走可能です。
いつまで滑るか分かりませんが、少しづつ花の季節になりつつあるので里山も歩いてみたいと思っています。

投稿: kei | 2008.06.21 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立山〈6/10〉 | トップページ | 米山 »