« 立山〈5/23~5/24〉 | トップページ | 立山〈6/4〉 »

2008.05.30

立山〈5/29~5/30〉

懲りずにまたしても立山。と言うか乗鞍は遠いし他の山はアクセスが大変で…バスを降りたら一面雪の原の室堂はやっぱり雪への距離と言う意味で楽なのだ。
T529b
過去最高で5月は3回も立山を訪れた。
もう6月になろうとしているのに雪はご覧の通りである。

この日は久々の悪天候。室堂は雨。仕方がないので自然保護センターやら土産物売り場なんかをrunaとブラブラ。相変わらず観光客でごった返すターミナルは落ち着かないがここはガマンだ。
13時頃になり止まない雨に意を決して雷鳥荘まで行くことにした。シールを貼っての移動なので30分もかからない。昨日からの客なのかこんな日なのに数名が待機していた。濡れたものを乾燥室に干して夕食まで湯治タイムだ。ガツガツ歩くだけがバックカントリーではない。たまにはこんなまったりツアーもよかろう。

翌日はrunaの体調不良なんかで浄土山肩から気持ちよく1本のみ。消化不良といえば消化不良だが仕方がない。この1週間で結構雪溶けました。大走りは上部からの雪面がそろそろ途切れそう。弥陀ヶ原ツアーコースはハイ松と岩でスムーズにトラバースするラインは取れなくなりました。しかし写真の通り、まだまだ大量の雪があるのは事実でいつもの如く最後は浄土山と雷鳥沢になりそう。

もうすぐ6月になろうというのにこの雪…これで板を仕舞えというほうが無理だろう(笑)。まだ数回はここで遊べそうな感じだ。ちなみに5月は9日間滑った…これも過去に例がないかな。
なお、今回はレポはアップしませんので悪しからず<(_ _)>

|

« 立山〈5/23~5/24〉 | トップページ | 立山〈6/4〉 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立山〈5/23~5/24〉 | トップページ | 立山〈6/4〉 »