« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008.03.26

池の平スキー場⑦

昨年の今頃も確か雨で何日かスキーの予定が流れたのを記憶しているが3月は非常に悩ましい。余程標高の高いゲレンデだと雪のようだが海沿いのシャルマンのようなゲレンデは確実に雨だ。
326b

続きを読む "池の平スキー場⑦"

| | コメント (0)

2008.03.24

シャルマン火打スキー場〈25〉

3月も後半なのでこの時期は降れば雨の可能性が高い。海に近いシャルマンならなおさらだ。今日も嫌な予感がしたのだがとりあえずゲレンデまで行ってみた。しかし嫌な予感は当たり無情にも雨。
324b

続きを読む "シャルマン火打スキー場〈25〉"

| | コメント (0)

2008.03.19

シャルマン火打スキー場〈24〉

久々のゲレンデはやはりホームであるシャルマンだった。林道の雪も随分と消えてもうスタッドレスは必要なし。駐車場に着くと車は7台。いいのか…こんなんで!
319b
こうやって見ると本当に雪が多いなぁ。

続きを読む "シャルマン火打スキー場〈24〉"

| | コメント (0)

2008.03.18

大渚山

今日も快晴との予報なので北ア白馬の展望台である大渚山で遊んできた。実はこの山、過去に何度も計画はしてるし去年は登山口まで行っておきながら貧雪と土砂工事を見て断念してる山なのだ。今回は雪もたっぷり、しかも文句なしの快晴…条件は全て揃った絶好のバックカントリー日和だった。
318b
山頂からは北ア北部の絶景がほしいままに…しかしこれだけではない。
頚城は妙高・金山・近くに雨飾山と豪華な名峰がずらりと並ぶ…素晴らしい♪

続きを読む "大渚山"

| | コメント (0)

2008.03.13

放山

放山はスキーに適した山でこの時期は人気のある山である。シャルマンを基点にすれば1時間前後で登頂できるしいろいろなルートでツアーができる山なのだ。
313b
鉾ヶ岳がドーンと佇んでいたのが印象的(放山北尾根より)

続きを読む "放山"

| | コメント (0)

2008.03.12

新田山

今日は焼山温泉スキー場より新田山に登った。今回この新田山を選んだのは麓から短時間で登ることができるってことと4月に登る予定の昼闇山や吉尾平のアクセスを上から見下ろしてみたかったからだ。
312
新田山は目立たない山だけど滑るだけなら結構快適な山である。
背景は海谷の山々。今期最も訪れたい山の一つである。


続きを読む "新田山"

| | コメント (0)

2008.03.11

鍋倉山

北信の鍋倉山に行ってきました。この時期はほぼ最高積雪量を誇り、多分5mくらい積もっていると思う。藪もなく快適に滑れる山としてやはり素晴らしいと思った。ブナと雪だけの山ってそうはないからね。
311b
青い空、白い雪、そして辺り一面にブナの大木。
これほど美しい山はそうないと思う。

続きを読む "鍋倉山"

| | コメント (2)

2008.03.06

シャルマン火打スキー場〈23〉

3月になった。もう春である。そろそろツアーも意識していろいろ小道具の準備もしたいのだが前日に結構降ってゲレンデ内はいい感じのパウダーに。この時期にしてはとっても軽い煙の舞うようなパウダーを満喫。
36b
ベースから飛山下部辺りを眺める。今年はそれなりに雪が降った。
これからツアーの日程を組むのも楽しみである。

続きを読む "シャルマン火打スキー場〈23〉"

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »