« シャルマン火打スキー場〈13〉 | トップページ | シャルマン火打スキー場〈15〉 »

2008.02.05

シャルマン火打スキー場〈14〉

今日のシャルマンは朝一のリフトから見下ろして大当たりを確信した。
上部から降りてくるボーダーの雪の飛ばし方を見て相当積もっているなと…。
25p
これが上から見たプリンセスだ。素晴らしい1枚バーン、人気があるのも頷ける…。

最近お気に入りのメール⇒プリンセスでまずは足慣らし。リフト線下は滑りだしてすぐに深さが分った。ゆうべ結構降ったんだ…。コース内に入るとエッジは食いつくけど雪も飛ぶと言う最高のコンディション。これだけエッジを使えると相当深いターンもできるし浅回りもできるから楽だ。

プリンセスに入ると昨日のトラックは完全に消えていないものの充分フォールラインに向って落ちる事ができた。若干底当たりする場所もあったが概ね快適だ。プリンセス下部はほぼ直滑降に近い滑り。
調子に乗ってプリンセスもう1本行ったあと初めてのコース”プリンセスボール”に入った。ここはリフト上から丸見えのコンパクトなコースだが標高の低さゆえガスりにくく、見通しが良いのがイイ。地形が分らないので恐る恐る滑ったけど一番下でどう処理するかが課題みたいだ。
25h
飛山中間地点より撮影。地形は複雑だが滑り応えは大きい。
雪はかなりの降り方だったけどゲレンデトップ周辺以外はだいたい視界良好。飛山やナチュールも滑った。飛山上部はやはり難しい…地形も読めないし雪の積もり方が全く違うからだ。中間くらいからオープンバーンも出てきてそれなりに滑れた。そして昨日も滑ったジャクソン。ここ短いけど本当に良い雪だ。しかも斜度が素晴らしい♪禅も滑ったけどここもオープン&メローなバーンが癖になってしまった。とくに人気のプリンセスが荒れてきたらお勧め。ライン取りは無数にあるから安心して滑れるのだ。
25z
静かでメローな禅は癒される♪山を感じさせてくれる綺麗な雪だった。
昼を済ませてからまた禅に入った。食べたあと体の動きが重いときにもこんな優しいバーンは癒される。最近シャルマンでハズレなしです。まぁ、2月上旬でこれだけ降っているんだから当たり前だけど。「パウダーは今だけ」いつもそう思いこんで悔いのないように滑るだけですね。

|

« シャルマン火打スキー場〈13〉 | トップページ | シャルマン火打スキー場〈15〉 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

keiさん、こんばんは。
シャルマン~!!いいですね。憧れのスキー丈なんですが、遠くてなかなか行けないでいます。
「パウダーは今だけ」ですか。
新雪をうまく滑れるようになるためには、とにかく新雪をたくさん滑るといい、と言われつつ、なかなか休日と場所とが新雪にマッチしてくれません(TT)

早く気持ちよく滑れるようになりたいです。

投稿: rommy | 2008.02.05 23:36

rommyさん、こんばんわsnow
せっかく楽しみの冬なのに休みが少ないようで大変ですね。
2級とったらテレマークに転向しませんか?
きっと山を滑るのが100倍楽しくなりますよ♪

パウダーは奥が深いです。
これだけ滑っているのに…今でも謎だらけ(笑)。
でもテレマークターンで上手く滑れたときは本当に気持いいですヨ♪

投稿: kei | 2008.02.06 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャルマン火打スキー場〈13〉 | トップページ | シャルマン火打スキー場〈15〉 »