« シャルマン火打スキー場〈15〉 | トップページ | シャルマン火打スキー場〈16〉 »

2008.02.11

池の平スキー場⑥

スキーシーズンおよそ3ヶ月半としてその間に最もゲレンデが混雑するのがこの2月の3連休である。行かないで済むのなら行かないほうが賢明。しかしみんなゲレンデに来てしまう…そう雪を求めて。
211b
mt.妙高デカイ!ただその一言に尽きる。

正月よりも確実に雪のあるこの2月3連休は道路はもとよりリフト乗り場、レストハウス…もちろんコース内と何処もうだるような人だかり。シーズンに1回しか滑らない人はこの3連休に滑るのだろうか。ゴーグルもニット帽もなしって人が多過ぎ(笑)。と言っても今日の池の平は春スキーのような陽気で妙高山もくっきりだった。コース内は100%ピステンでさすがにゲレンデ側も気合が入ったらく、ピシッとこれでもかってくらいに丁寧に固めてあった。

まず最初に駐車場に車が入らないことも考えて朝早くから出撃。8時15分くらいにはゲレンデの駐車場にいた。しかしレンタル小屋前辺りのかなり良い場所をゲットできて拍子抜けだ。この後に1分ごとに車が増えてきてみるみるうちに満車になった。連休最終日なので午前のリフト待ちだけが心配だったが最大で10分くらい。昼ご飯を食べたあとはどのリフトもほぼ待ちなし。コース内も10時頃がピークかな。スピード出してロングターンなんて怖くてできなかった。実際目の前で2回衝突を目撃したしね。こちらはシーズンが9ヶ月もあるのでまだまだ怪我で強制終了したくないし。
211b2
東に目を向けると苗場山や越後の山々が展望できた。
アルペンブリック側の比較的空いているコースを選んで主にショートターンの練習。ゲレンデ内のどこにいてもあの去年の夏に登った妙高山がドッカーンと見えて大迫力だった。ピステンは流すだけなら疲れない。結局昼休憩以外14時まで滑り続けて終了。なんの緊張もないピステンは快適で満足でした。明日も休みだけど明日はちょっとドキドキしたいのでシャルマンへ繰り出します。

|

« シャルマン火打スキー場〈15〉 | トップページ | シャルマン火打スキー場〈16〉 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

今日はこんなにいい天気だったんですね~
一日中体育館だったので知りませんでした。しかも妙高がこんなにくっきり!ぞくぞくします。
ほんとにこの3連休は混みますね。
土曜日の妙高ですら8時に着いたのに、ゴンドラ、リフトは激混みでした。
でも、逆にかきいれ時にこれくらい混まないと寂しいかも。
明日はシャルマンですか~楽しんできてください。(うらやましすぎる…)

投稿: rommy | 2008.02.11 21:11

rommyさん、こんにちわ。
ド迫力の妙高は素晴らしい眺めでした。
登山もスキーも晴れているだけでモチベーションが上がりますよね。

しかし今日のシャルマンは酷いガスと雪でしたtyphoon
まぁ豪雪地帯なので無理もありません。
雪もっと降ってほしいですね。
長いシーズンの最後まで快適に滑れるように4月になっても降ってほしいもんです(笑)。

投稿: kei | 2008.02.12 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャルマン火打スキー場〈15〉 | トップページ | シャルマン火打スキー場〈16〉 »