« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007.12.31

シャルマン火打スキー場〈5〉

年末年始の大雪予報で山が白く生まれ変わっているだろうとシャルマンを目指す。柵口温泉を越えるとアスファルトは完全になくなり目に入るものが全て雪となった。
1231b
今日は人の安定した滑りを見て改めてポジションの大切さを痛感した。
女性の美しいテレマークターンはついつい見とれてしまうものだ。

続きを読む "シャルマン火打スキー場〈5〉"

| | コメント (0)

2007.12.30

池の平スキー場

百名山の妙高山は非常に積雪が多く、かつ幅広く緩い裾野が広がっているため、麓に数多くのゲレンデを有する。池の平スキー場の売りは長くて広いゲレンデと低価格のリフト券だ。
Ike1230b

続きを読む "池の平スキー場"

| | コメント (0)

2007.12.26

シャルマン火打スキー場〈4〉

全く雪の気配のない能生からシャルマンへ上がる。今日も車は少なくて4台のみ。天候は曇りだが非常に気温が低いため、もしも降るとしたら雨ではなく雪になるだろう。
1226
午後のゲレンデトップからは南方に火打山と焼山が望めた。なんて素晴らしいんだ!
今期は久々にあの火打山頂から日本海に向けてドロップする予定だ。

続きを読む "シャルマン火打スキー場〈4〉"

| | コメント (0)

2007.12.25

シャルマン火打スキー場〈3〉

コースバリエーションの豊富なシャルマン火打スキー場は非常に魅力的なレイアウトと斜度のある”落ちるコース”が多いのが特徴。とにかく1日いても飽きない。道中の雪は全く消えてなくなり、山全体は晩秋に戻った感があった。
C1225

続きを読む "シャルマン火打スキー場〈3〉"

| | コメント (0)

2007.12.20

シャルマン火打スキー場〈2〉

今日も昨日と引き続きシャルマンへ繰り出す。柵口温泉を過ぎるまで酷い雨。かなり不安になったが温泉から上部でミゾレに変りゲレンデ駐車場に着く頃には雪に変った。標高差も結構あるゲレンデなので上部は軽い雪になっているだろう。
C1220
スノーマン上部より見下ろす。
固い下地の上に被った雪はエッジは効くが雪煙も舞うといいことづくめ。
ブレーキ効果もあるので急斜面でもどんどん落ちる事ができた。

続きを読む "シャルマン火打スキー場〈2〉"

| | コメント (2)

2007.12.19

シャルマン火打スキー場〈1〉

シャルマン火打スキー場は私がアライマウンテン以外で最も注目していたゲレンデである。もちろん理由は豊富な積雪がもたらすオフピステエリアと地形を上手く利用したゲレンデレイアウトだ。
C2
見た目はどこでも滑れる感じだが落とし穴はたくさんあるから注意が必要だ。

続きを読む "シャルマン火打スキー場〈1〉"

| | コメント (0)

2007.12.18

新しい板

サイコが自宅に届いた。モデルはサイコ188SW。板に見た目なんて関係ないとは思うけど…対面して強烈なラインだなって思った。700

続きを読む "新しい板"

| | コメント (0)

2007.12.15

ワックスの効果

板のメンテは家庭の環境に左右されやすくワックスを入れるのはともかく剥がすときに隣近所に相当気を使う。シーズン前にベースワックスを何度も入れるのは時間も手間もかかる…しかし板のコンディションを保つためにずーっとやってきたのだが…。
Wax

続きを読む "ワックスの効果"

| | コメント (4)

2007.12.14

赤倉観光リゾートスキー場③

暖冬と言われて久しいが12月と言うのはゲレンデオープンにおいて非常に大切な意味をもつ。雪は圧雪車で踏みつけると我々が想像している以上に硬く締まり中途半端な場所では土やブッシュが出てくるのだ。昨日の赤倉がまさにその典型でもう一降りと関係者は祈っていたのではなかろうか。そして昨夜からの降雪だ。
Aka1214

続きを読む "赤倉観光リゾートスキー場③"

| | コメント (0)

2007.12.13

赤倉観光リゾートスキー場②

12月13日、今日も赤倉で滑った。平日とあってバーンはガラガラだったがまとまった降雪が無い状態で固まった斜面は荒れ放題だった。
Akakura1213

続きを読む "赤倉観光リゾートスキー場②"

| | コメント (0)

2007.12.08

赤倉観光リゾートスキー場

本日は妙高地域でトップのオープンとなる赤倉観光リゾートスキー場で滑った。赤倉はそんなに来たことはないのだがレイアウトは横に長い印象。11月の季節外れの大雪で積雪量はかなりあってスカイケーブル沿いは全て滑走可能。距離にすると…3kmくらいはあるのかな。
800a
雪が多いとは行ってもそこは12月上旬。斜面はフルフラットではなく凸凹ありだ。

続きを読む "赤倉観光リゾートスキー場"

| | コメント (0)

2007.12.02

白馬八方尾根スキー場

12月2日。
先シーズンの銀色のシーズン、エキストラの無料招待券消化のために白馬八方尾根へ。ここも一旦はドカっと降ったのだが現在の滑走可能範囲はゴンドラで上がり上部の兔平を中心とした場所だけ。
800h2
天気は良かったが風が強すぎて参った。地雷が多くて緊張した。

続きを読む "白馬八方尾根スキー場"

| | コメント (2)

2007.12.01

野沢温泉スキー場

この時期のゲレンデ選びは非常に悩ましく、特に週末ともなると激混み必至。集客人数はたいした事なくても滑走面積が狭いため、結局は混雑してしまうのだ。11月の記録的な大雪でなんとか持ちこたえているゲレンデが多いとは思うが最後は山の素質がモノを言う。
800n2
こんなの見るとヤバイ…本当に綺麗なピステンでした。

続きを読む "野沢温泉スキー場"

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »